中筋住宅2010年11月07日 09時36分30秒

忙中閑。
仕事も、私では娘の結婚のことなどでいろいろ多忙ですが、何かをしないといけないのです。
ということで少し出かけました。

http://www.asahi-net.or.jp/~pf8k-mtmt/kodoh/wakayama/nakasugi.htm


以前、上のURLで紹介していた中筋家住宅の修復が完成し、内部公開しています。
なかなかのものです。

8億円もかけて修復したそうですが、それに見合うようなできばえに仕上がっていました。一見の価値があります。土、日、祝のみの公開です。

玄関も当時のままの修復です。
重要文化財です。
風呂場、よく時代劇で風呂に入っているときに敵が襲いますね。
便所。なかなかいいですね。これは串本の我が家の離れも、解体するまでこのスタイルでした。
へっついさん。これも小学校6年生くらいまでありました。
釜で炊いたご飯のこげはおいしいのですね。
居間から見える庭で、これは前の水路のとつながっているそうです。
月夜の晩に熱燗をちびりちびりやりながら池に映る月を眺める。最高の贅沢ですね。
その部屋に座ると、この池と反対側の庭も一望できます。
建てた人のセンスがすばらしい。

家の中の建具やふすまも当時のままの再現にこだわり、見応えがあります。

この家が建てられたのは、明治になる16年前ということで、ちょうど坂本龍馬の時代です。


国民として2010年11月07日 10時12分53秒

相変わらず、いろいろなことが起こります。
ここに来て、日本の体制の甘さが露呈してきている感じがします。
いったいマニフェストとは何なのでしょう。

「公約」と言っていた時代の方が、何となくわかりやすく、国民もはじめから当てにしていませんでしたが、「マニフェスト」となってから、期待していたものが守られなくなり、どうでもいいことがマニフェストどおり動いている感じがします。

今、日本がしなければいけないのは、国益と国民を守ることと、一流国として毅然たる姿勢を示し確固たるリーダーシップ発揮をすることが必要ですが、寂しい限りです。

尖閣列島事件のビデオ流出。
なぜ事件が起こったときに、あの映像を公開して白黒をつけなかったのでしょうか。
不思議で仕方がありません。

そうこうしているうちに、国内では八ツ場ダム建設がまた復活しようとしています。
マニフェストではあれだけ反対しておきながら、ここに来て再度見直すと言うことは、国民を馬鹿にしていますね。
先日吉野川の大滝ダムサイトを走りましたが、水が全然入っていません。水を入れると山の斜面がずり落ちてくるのですから始末に負えません。いくらでもお金がいると思います。どうするのでしょうか?

稼働しないダムに無駄な税金を、それこそ湯水のようにつぎ込んで、環境破壊をし、生態系を壊しています。
そんなダムをまたぞろ造ろうとしています。
環境保護のために本当に考えた施策を講じてほしいですね。

鳩山さんが温暖化ガスを25%減らすと言ったとき、世界中が喝采し期待し、私も次に来る時代の夜明けのような気がして、拍手したのですが、ここ1,2年の様々な出来事で、国内的にも国際的にも、信用をなくしました。

残念ながら、私ももう期待をしなくなりました。

写真は、少し前購入したスマートフォンの画像で初めて画像処理ソフトで読み込んでみました。携帯の写真は、飛躍的によく写るようになりました。

もうひとつケータイ写真2010年11月07日 10時55分00秒

画像をチェックしていると、9月に撮った二月堂の写真がありました。
こうしてリサイズすると、D70で撮ったものもケータイで撮ったものも
ほとんど差がなくなりました。

このケータイの画素数は300万画素ですが、十分ですね。