三つのK2011年10月04日 23時30分48秒

3Kに当てはめ、いろいろいわれていますが、私にとって3Kは、環境、景観、共生ですね。

環境も共生も、かなり強くいわれ出して、ある方向が見えてきましたが、特に最近気になるのが景観です。

テレビがハイビジョンになって、海外のいい観光地などの紹介がありますが、ヨーロッパの先進国は皆景観がいいですね。

そのひとつに電線がないということでしょう。
あっても必要最小限であって、それが景観を左右することはありません。
日本の電線類は、インターネットの普及と共にさらに汚く複雑怪奇になってきました。

もうどうしようもなく、取り返しがつかなくなっていますね。
地下化しようとするとますます費用がかかるようになってきています。

看板規制もあって無いようなもので、野放し状態です。
明治から昭和にかけての日本の街の写真を見ると、綺麗です。
大阪でも今の中之島より、大正期の方が遙かに近代都市らしい落ち着きと気品を感じます。
最近は船場あたりが電線の地中化に取り組みだして、ずいぶん綺麗にはなってきていますがまだまだだめですね。

秋の青空を振り仰げば、地方都市でも至る所で写真のような景色が目に入ります。
これは地方都市だから、まだ少ない方ですね。