和歌浦 天満宮2012年03月25日 22時45分46秒

はじめて和歌浦の天満宮に参拝してきました。
今まで行ったことがなかったのが不思議です。
東照宮は結構行っているのですが、隣なのに行けていませんでした。

いいところですね。
歴史を感じました。

天神山の中腹に和歌浦天満宮はあります。
神亀元年(724年)奈良の都を出発した聖武天皇の一行は紀ノ川を下り、この和歌浦湾に御幸されました。
そこには都で見ることができない海の風景が広がっていて、きっと感激したのではないでしょうか。

時代は移って景色も大きく変わり、聖武天皇の眺めた「和歌の浦」の風景はもうありませんがその名残りが、この天満宮楼門から感じることが出来ます。

本殿前写真の4名のチームは、各祠に向かって般若心経をとなえて回っていました。
和歌浦 天満宮

このあたりの歴史と景色の良さを、もっと宣伝してほしいですね。
どうも和歌山は観光地として売り出すための宣伝が、不十分ですね。

昔松林が続いていた頃は紀伊風土記の絵にもありますが、このあたりの景色はすばらしかったと思います。
和歌浦 天満宮

海岸には、鶴ならぬ、サギがいました。
和歌浦 片男波

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2012/03/25/6387835/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。