昼休み2012年06月01日 23時41分07秒

今朝自転車は何とか無事でした。
とあるところの駐輪場にさりげなく置いてきました。

でもいつまでもおけません。

車の駐車場はあちこちにたくさんあるのですが、駐輪場はないです。
車優先社会ですね。

写真は昼休みの駐車場。
正面はタワーパーキングです。
男性が一人弁当を食べていました。
その下で一人。
そしてもう一人。

都市の空間は何ともアンバランスです。

話はころっと変わって、原発が運転再開しそうですね。
運転を再開したら、耐用年数が近いか過ぎている老朽原発は速やかに撤去にかかれと、号令を下したら筋が通ると思うのですが・・・
まず出来ないでしょうね。

早く再生可能エネルギーに変換する態勢を作ってほしいと思います。
中国ではソーラーセルが安いので、田舎でも太陽光発電を設置した家がたくさん出来ているそうです。

日本だと新しい家につけなければいけないという感じですが、地方の山間僻地にこそソーラと蓄電池を国が設置し、もしそこまでの送電線が切断されても最低限の生活用電源が確保できるようにすればいいと思います。

中国は、電動バイクが1億台もある国だから、太陽光発電も我々の想像以上に普及していると思います。
ソーラにすると送電線も要りませんし排気ガスも出しませんから、一挙両得です。

昼間は電池に貯めて太陽のない夜使えばいいわけですから。

日本は同じ建物に電気系統を2ルート入れてはだめという、訳のわからない規制がある国です。
これを機会にそうした規制の見直しも大胆にやってほしいのですが、今の政府ではそこまで考えられていない感じがします。