電気自動車用の充電器があちこちに2016年01月08日 13時14分27秒

朝、この電車に止められると急ぐときつらいものがあります。
今朝も止まりました。

でもこういうローカルの踏切は風情がありますね。
時間の無駄に腹が立ちながらもカシャ!


まだ夜は明けきっていません。

電気自動車充電器

話はコロッと変わりここにきて電気自動車用充電器の装置を設置しているところが増えてきました。
昨年のVWの不正申告以来電気自動車への期待がさらに強まっています。
それに呼応してかどうかは知りませんがあちこちの駐車場で増えつつあるのがわかります。

電気自動車充電器

この充電設備は高野山の福智院です。

ふもとからEVできて山内見学の2,3時間あれば結構充電できると思います。
200Vで十分で、1時間充電で約10kmほど走れ、4時間も充電すれば十分チャージできます。

我が国はまずお金のいる急速充電から入ってしまったのでインフラ整備が遅くなりましたが、これからはこんな200V充電設備が増えてくると思います。
ヨーロッパより10年遅れましたが、これから挽回してほしいですね。

私が電気自動車を手掛けだしたときにこんな200V充電設備があちこちにできていたらEVの活用シーンも今とはかなり違ったものになっていたのにと、頭の固いお役人さんに言いたいです。

今後はスモールモビリティを早く許可して、パークアンドライドやレンタルなどで地域活性化とCO2削減をはかってほしいです。

電気自動車充電器

これは日根野駅前の有料駐車場に設置中の充電スペースです。
この設備であれば、朝駐車し充電をしておくと、仕事を終えて帰ると満充電されており、航続距離が短い電気自動車でも電池残量を心配せず通勤が可能になります。

もっとはやくもっとたくさんこういう施設がほしいです。