琵琶湖周辺の鳥や虫2017年05月05日 22時08分19秒

琵琶湖周辺はいろんな動植物が多いところです。
とりわけ水鳥はいろんな種類があり目を楽しませてくれます。

湖岸をバズーカ砲のようなレンズをつけ三脚を傾げて歩いている人が、結構たくさんいます。

私ももう少し長いレンズがほしいなと思っているところです。


写真は琵琶湖周辺で行きずりに、ひょいと出会った鳥や虫君たちです。

普通はこういうシチュエーションの時は人のそばにいないのですが、トラクターで地面が掘り起こされ、労せずして餌にありつけるので待っています。
餌があるとトラクターのすぐそばまで行って捕っていました。


キジのつがいも悠然と餌を探していました。


逆光に光るタンポポ。
写真を撮るときは気がつかなかったのですが画面に蝶が写っていました。
気がついていたのならもっと別の撮り方があったのにと思いました。

なぜ気づかなかったかと言えば、液晶画面で画面確認をしたのですが折からの夕日と老眼の目では画面がほとんど見えず、山勘で写したためです。


エナガかな?
この小さな鳥は木の中で飛び回っているときは撮りにくいです。


喫茶店の看板に止まった蝶。


近江八幡の八幡堀近く店の前で、店の人に食事をねだっているカラス。
いつも餌をもらうので、人になれているのか、かなり近寄っても逃げませんでした。

店の中から何か餌が飛んできて、カラスはそれをついばんでいました。

今日のお仕事

本日の仕事は、以前から気になっていた玄関先から庭に降りるところの段差をなくす工事をしました。

連休前に買っていた板などで作りましたが、久しぶりの大工仕事でした。

小工仕事かな?

今日のお仕事

上のとこの写真がビフォー。

今日のお仕事

そしてアフター。
設計図もないまま作りましたがなんとかできました。