健康ブーム??2018年07月10日 23時17分30秒

最近やたら健康番組が多くなりました。
以前もそんなことを書いたことがありますが、健康食品の宣伝がやたら目立ち見ていると腹が立ってきますね。

効くのか効かないのかわかりませんが、宣伝に出てくる人はみな効いているのです。
ところが小さく、「これは個人の感想です・・」と書かれて、確かに効く人には効き、効かない人にはだめという感じです。

何万箱も売れたとか言っていますが、希少な原料からどれだけ作れるのか不思議でしようがありません。

化粧品にしても効能書き通りの効果があるのであれば、色白で若々しい人がもっとたくさんいてもおかしくないのに、そうでない人もかなりいます。

一昔前にアメリカがサプリブームでそれが行き過ぎ問題になり、和食がもてはやされるようになりましたが、日本の流行はアメリカの10年後を行くと言いますが、健康食品なども同じですね。

やはり口から食品としてきちんと入れるのが本当でしょうね。

写真は1977年7月の天王寺公園です。
そうそう寺は四天王寺なのになぜ天王寺というか不思議でしたが、平安時代「四」は「死」と発音が同じことから縁起が悪いので「四」を抜いたようです。当時の文書にも略して天王寺と書かれているそうです。