もうすぐ七夕2018年07月05日 12時25分37秒

土佐堀川堤防柵にかけられている看板。
なんとなく気になってカシャ!

なんとなく面白くない看板です。
もっと気の利いた表現はないのでしょうか。

餌を上げても、それほど通行の妨げになるとは思えないのですけどね。
鳩もフンガイしていると思います。


メトロの乗り場には七夕の短冊がいっぱい。
外国語の短冊も結構ありました。

もうすぐ七夕

もうすぐ七夕

そういえば天の川を最後に見てからどれくらいたつでしょうか。
子供の頃、田舎の空は満天の星空でした。
いまでも和歌山の南の街の大部分は天の川が見えると思いますが、和歌山の北部は都市の明かりで見えないですね。
まして大阪は星も見えません。


宇宙ステーションから見ると、日本は夜が他国と比べても、やたら明るいらしいです。
資源の節約のためにも、夜間のライトは極力少なくしてほしいのですけどね。

せめて星空の見える街つくりをお願いしたいです。