タイの洞窟の少年たち全員救出に拍手!2018年07月11日 17時55分01秒

タイ北部チェンライ県のタムルアン洞窟に2週間以上閉じ込められていた地元サッカーチームの少年たち13人が無事救出されましたね。

報道された水のたまり具合や困難さを見るにつけ、不安視されていましたが、やってのけました。
拍手です。

まず最初に少年たちの居場所を突き止めた潜水チームがすごいですね。
洞窟の中でほとんど手探りだったでしょう。
私はあるカンが働いたのではないかと思います。

中にいた少年たちも救助を信じてあわてず騒がずだったようで、それもすごいですね。
心に余裕があったのでしょう、それはワールドカップがどうなったかを聞いたことに表れています。

そして何よりも、何度も潜って困難なボンベの搬送をした人たちに拍手。
テスラの社長の長いパイプを現場まで這わすというのも一つの案で、なかなかいいアイデアでしたね。どこかで使えるかも。

17日間におよぶ救出作戦を指揮したチェンライ県のナロンサック・オサタナコーン元知事は「ヒーローは世界中の人々だ」といったそうですが、まさにそのとおりです。
これがボンベなどない時代だったら救出は不可能だったでしょう。
太古の人の化石が洞窟で見つかるのにはこうした事故があったのかもしれません。
ともかく全員が救出されたことに改めて、拍手!

写真はスキャンしたネガの中にあったもので年代はわかりません。
カメラはマミヤM645です。
この辺ではイセエビ捕りの網に、こうしたいろんな魚がかかります。
商品価値のないものは、そのまま打ち捨てられ干からびてしまいます。
M645の試し撮りをした時のショットかもわかりません。
1977年ころかな? 
 
潮岬海岸

潮岬海岸


潮岬海岸