雨かなと思ったが一日降らなかった2021年08月11日 22時11分15秒

今朝はすっきりしなかった。
水まきをどうしようかと思ったがゴーヤの土が乾いてきていたのでやった。スズメ君やハト君はすでに待っていた。

用事があって今日も一日外に出ずじまいであった。
大谷君も最後の試合で2アウト満塁のチャンスで三振してしまった。
ホームランが出たら同点になるところだったけど、そうは上手くいかなかった。
なんとか打ってほしいね。

庭の花もオシロイバナがよく咲いている。
引っこ抜いても引っこ抜いても毎年咲く。花そのものは綺麗なのだけど咲きすぎるので損をしている感じである。
赤いのになんでオシロイバナというのかと思っていたがあの種が白い粉だからそう呼ぶらしい。
この花の根や種に毒があるのは最近まで知らなかった。





今日もコロナは感染者が15813人だった。
東京では4200人。
和歌山36人、大阪1490人、北海道351人、沖縄638人。
やはり全体的に増えたね。
また明日も増えるのではなかろうか。

今日は一日大雨2021年08月12日 22時08分55秒

今日は一日雨が降った。
水まきはしなくていいがゴーヤなどはいやというほど水を吸っただろう。スズメ君やハト君は待っていたが食堂が水浸しだったので食事を上げられなかった。

今日は大谷君が久しぶりにホームランを打ってくれた。これでゲレーロに三本差。
明日もまた打ってほしいね。

あちこちの祭りが中止になったり露天商禁止のところが多い。
生活はどうしているのだろうかと心配する。
写真は1976年8月のどこかの祭りの露天風景。
多分串本の花火祭だと思うが、なんとなく寂しい。







今日もコロナは感染者が18889人だった。
東京では4989人。
和歌山31人、大阪1654人、北海道480人、沖縄732人。
やはり全体的に増えた。また明日も増えるのかな。
沖縄はさらに増えている、大変な事態になってきている。

いい加減に政府として全体的な方針とか戦略を国民にわかるようにメッセージを出し、動き出すべきだが意地になっているのだろうか。全然動かないしメルケルさんのように明確なメッセージも出さない。

今のままでは人流は減らないし感染拡大するばかりに思う。

雨が降り続く。今年もまた記録的大雨。2021年08月13日 18時28分24秒

由緒正しい青い空と正しく暑い夏が一転して、灰色の空に変わって雨が降り過ぎて、あちこちに被害が出ている。
温暖化の影響は、日本だけでなくヨーロッパもひどく高温乾燥が続いている地域もあり、火事が頻発している。ベルギーやドイツは大雨だ。
自然はとうとう見境がなくなってきた。
毎年記録的な大雨というが、今年も記録を作ってしまった。

雨で写真を撮りに行けないので家の庭をウォッチングをした。
実は朝新聞を取りにいった時食堂にヤマガラがいてカメラを2階まで取りに行っているときにスズメに追い散らされてしまった。
イソヒヨドリのメスも食堂に来てくれた。今は昆虫を主に食べるのだが、私が出した食事を結構ついばんでいた。




オオデマリの若木のアブラムシはまだ大量に発生しアリがたくさんその蜜を食べていたのでレンズをいろいろとっかえひっかえして撮った。
今日はベローズを使ったり中間リングを使ったり古いレンズだったり新しいレンズだったりした。




スズメバチの巣はだんだん大きくなってきたが、まだ駆除していない。
特段影響がないので、巣がもう少し大きくなってからにしようと思う。
一生懸命巣作りをするのを見ていると先日買った必殺スプレーを噴くのをためらってしまう。巣作りのためのバリバリというのは一晩中続いている。



大谷君が7勝目したね。すごい。あの2塁打もあとちょっとでホームランだった。

今日もコロナは感染者が20293人だった。2万人を簡単に超えてしまった。
東京では5773人、和歌山43人、大阪1561人、北海道454人、沖縄721人。
やはり全体的に増えた。
国民ですら感染拡大を予想しているのに政府は知らないふりをするのだろうか。

昨日も書いたが、今のままでは感染拡大するばかりに思う。

今日も、雨、雨、雨だった。2021年08月14日 21時40分12秒

今日は一日中雨のことで大騒ぎだった。
いよいよ自然のコントロールができなくなってきたことを思い知らされた。これが毎年のことになってくると大変である。しかし現実のものとなりつつある。

最近は来ないが台風銀座という串本に育ったが、今と昔とで、天気も違ってきた。
自然のなかで河川の氾濫や山崩れは避けられないことだが、昔の山間の家が大雨にも強く何百年もそこにある、ということを学んでほしいのである。

私は、今の建設工事に疑問を持っている。上空から街を見ても遊水地にたくさん家が建っている。なぜ昔の人の知恵を活かさないかなといつも思う。
河川は氾濫するのだという前提の元に最善を尽くした昔からの工事がある。
和歌山でいえば洪水を見越して洪水の時より石垣を高く積んでいたり、川の流れをコントロールする竹藪を作ったりして被害をちょっとでも少なくしようという工夫があるが、最近の工事はとにかくコンクリートで覆うものが多い。
今一度、古文書などを参考にし工事そのものを見直す時期に来ているのではないかと思っている

おまけに今日は地震がゆった。
大雨のため避難アラートがスマホに入った。


少し前の写真だが、見るたびに部品が少なくなっている。田の稲も大分伸びてきてあるくと稲特有の匂いが辺りに漂っている。


今日もコロナは感染者が20151人だった。
東京では5094人。
和歌山40人、大阪1828人、北海道479人、沖縄752人。
和歌山は帰省した人が発症しているのが多い。
20000人を毎日超えている。今日からお盆であるが、人流が増えてどうなるか。

少し晴れ間も見えたけどね。それでも被害が・・2021年08月15日 21時17分41秒

朝から雨は降っていなかった。
天気予報の雲レーダーは結構当たる。
いったん海へ抜けてまた雲マークが近づいてきている。
また降ってくるのだろうか?

今日は久しぶりに晴れ間をみつけて海南の神社巡りをした。
まず頭の神様「おこべさん」、そして「春日神社」、最後に「杉尾神社」。
杉尾神社はおなかの神社らしい。
おこべさんは「宇賀部神社」と書くが、おこべさんとして親しまれている。

言わずと知れた小野田寛郎さんのふるさとである。
風鈴祭りを見に行ったのだが宮司さんが、

「組んでいたのが突風で倒れて、そのときはいったん直したのだけれど、また雨と風で倒れてしまって昨日で打ち切りました」

と残念そうにいっていた。
風鈴もガラスなのでかなり割れたそうである。
とりあえず今日の所はおこべさんだけの写真にした。
日を改めて「春日神社」と「杉尾神社」を書くことにする。

宇賀部神社

宇賀部神社

宇賀部神社

小野田さんが鈴木さんに肩車をされている像があった。

宇賀部神社

宇賀部神社


宇賀部神社

宇賀部神社

これに風鈴がつられていたのだが突風と先日から続いている風雨で二回も倒れたらしい。ここの風鈴はガラスだったのでかなり割れたらしい。

宇賀部神社

手洗い場にあったメダカ。

宇賀部神社

宇賀部神社

宇賀部神社

宇賀部神社

宇賀部神社


宇賀部神社

セミ君達が夏の最後を鳴いていた。

宇賀部神社

スズメバチの巣に似た大岩があった。

宇賀部神社

今日は大谷君が39号を打った。盗塁もした。
インターネットで試合の進み具合を見たが、テレビ放送がないのはつらいものがある。せめてホームランを見たいけどね。

今日もコロナは感染者が17832人で日曜としたら多いね。
東京では4295人、和歌山51人、大阪1746人、北海道366人、沖縄661人。日曜日としては多い。さて明日明後日どうなるかだね。

降りそうで余り降らなかった一日。2021年08月16日 21時49分29秒

今日は降りそうで降らなかった。
時折ワイパーを動かしたが、それでも少なかった。
朝から病院で検査をした。
結構時間がかかってしまった。

昨日行った春日神社を今日カキコした。
この神社主祭神は、天押帯日子命で、配祀神として天照大御神、彦國葺命、宇賀魂神、大歳神、少彦名神、膏雨晴雨竜神、菅原道真公、誉田別命などがある。
奈良時代には創建されていたらしい。
この神社も風鈴を着けるというので見てきた。
この神社は熊野古道でもあり、何度か参詣しているし、また雅楽が行われるのでそれも見たことのある神社である。
風鈴はたくさん飾られていた。

住所は〒642-0022 海南市大野中1056番地 である。

海南 春日神社

海南 春日神社

海南 春日神社

海南 春日神社

海南 春日神社

海南 春日神社

海南 春日神社

海南 春日神社

海南 春日神社

海南 春日神社

海南 春日神社

海南 春日神社

海南 春日神社

海南 春日神社

海南 春日神社

海南 春日神社

海南 春日神社

海南 春日神社

今日は大谷君はヒットを2本打って打率を上げた。試合は勝ったが満塁の好機で三振をしたがあそこで打てればもっと良かったのにと思う。

今日もコロナは感染者が14854人で月曜としたら多いね。
東京では2962人、和歌山42人、大阪964人、北海道357人、沖縄339人。月日曜日としては多い。



よく降るね。2021年08月17日 17時09分08秒

よく降るのでどこへも行けない。
今日は二階ではスズメバチを、一階ではスズメを見て過ごしている。
村沢先生に教えていただいたスプレーを今日朝噴いた。
スズメバチ君達はどこかに行ってしまったが、時折巣の中に入っていく働き蜂君がいるがとにかく殺さないのでいいと思う。
私はバタバタ落ちるのをイメージしていたが、そうでないみたいで、スピレーの缶には特許出願中とあった。何か秘密の薬剤があるのかな。明日巣に戻ってくる働き蜂がどういう行動をするのか見てみたいと思う。缶には巣の処理はセンモンカに任せなさいと書かれてあるがこのまま冬を待とうと思う。
一階のスズメ君達は、まだくちばしの黄色いのもいて、親から餌をもらっていた。

スズメバチ

スズメバチ

まだヒナがいたことにビックリ。

スズメ

「もういい加減に自分で食べなさい」と叱られている感じが面白い。

スズメ

やっと晴れたと思ったがまた雨。2021年08月18日 20時54分26秒

やっと晴れてくれたけどまた雨が降ってきた。
熱帯の雨期みたいになってきた。
また来年もこんな天気になるのかな.今年よりも始末に悪いかもしれないね。

今日はハト君を主に撮った。
羽が濡れているのかこの姿勢でずっといた。
はじめは2羽いるのかと思ったが一羽だった。

キジバト

一心に毛繕いを始めた。

キジバト

キジバト

キジバト

この写真は1972年の西本願寺の屋根。ハトが埋め尽くしている。


今日は大谷君はヒットを1本打ったが三振もしたので打率を下げた。試合は勝ったが、ホームランは出なかった。

今日もコロナは感染者が23917人で多いね。
東京では5386人、和歌山64人、大阪2296人、北海道595人、沖縄761人。
なんとかならないかね。沖縄はほんとになんとかしないとね。

コロナに大雨に忙しい。2021年08月19日 21時04分26秒

朝から大雨。
甲子園も2試合が中止になった。

先日行った杉尾神社である。
名草の邑の名草戸畔はおそらくは卑弥呼と同じような女王であった。
そこに神武天皇の軍が攻めてきたである。
女王軍の抵抗むなしく、名草戸畔は残酷にも頭、胴、足と切り刻まれた。
日本書記には「賊を誅す」とあるが、負ければ賊軍あつかいである。
邑人は捨て置かれた頭、胴、足をそれぞれ葬り、祀った。
宇賀部神社が頭そして杉尾神社が胴、千種神社が足を祀った。
頭と胴は行ったが、足はまだである。

その杉尾神社は簡素で古い神社である。
「おはらさん」や「はらかたさん」と呼ばれているお腹の守り神となって崇敬されているという。

「お腹痛けりゃ杉尾のお宮、腹のくろいのはなおりゃせぬ」と伝わっている。
神社の右上の山に八坂(祇園)神社が摂社として鎮座している。
主祭神は大山祇神、誉田別命 (杉尾大明神八幡宮) 
(配祀神)表中底筒神 宇賀魂神 大己貴命 猿田彦神 大年神 奇稲田姫命 事代主命 市杵島姫命

642-0024
海南市阪井1858番地

杉尾神社

えらいところに電線がある。もっと場所を考えてほしかった。

杉尾神社

階段は上れなかった。

杉尾神社


床がくさって抜けそうだった。危ないので立ち入り禁止だった。


えべっさんがある。階段が危なそうだったので上らなかった。

杉尾神社



杉尾神社

杉尾神社


杉尾神社



今日は大谷君はとうとうホームランを40本にした。投げては八回を一点で抑えた。三振も8つ。なんともいえないね。漫画を超えたね。

今日もコロナは感染者が25156人。やたら多いね。
東京では5534人、これはビックリやね。和歌山84人だって、これもビックリ。大阪2443人、北海道575人、沖縄768人。
もう末期状態。なんとかならないかね。

ほんとによく降るね2021年08月20日 20時57分17秒

よく降る。
今朝は晴れていたので久しぶりに太陽を見、テクテクに出かけたが、歩き始めてすぐ大雨が降ってきた。

仕方なく近くのパチンコ屋の駐輪場で雨宿りをした。
風も強くなってちょうどコカコーラの人が納品していたが、伝票が飛ばされて難儀していた。
1時間くらいで雨は通り過ぎ再び晴れてきたので、このときとばかりに家に帰った。
いつもならコーヒータイムをするのだが軒先を借りているので遠慮し、柿の種だけ食べていた。
駐輪場では蜘蛛やらコオロギが来てくれたのでカシャ!


途中の畑で、虫君が花に止まっていた。


コオロギ君が跳ねてこちらに来た。



私が柿の種を落としたらすぐアリがたかってきた。コオロギも食べにかかったが堅かったのか途中で放した。



蜂君も飛んでこなくなったので巣だけをカシャ!冬に巣を撤去しよう。


今日は大谷君はホームランは打たなかったがヒットを複数打って打点も一つ増やした。ガッツがあるのを表に出さないところが人気が出るゆえんかな。
今日もメールで出してほしいと監督に言ったそうである。

今日もコロナは感染者が25876人。また増えたね。
東京では5405人、和歌山90人、大阪2586人、北海道523人、沖縄743人。
もう末期状態。和歌山も90人になってしまった。コロナ用病床数550に対して、425人で、病床使用率が77.3%に達しているらしい。
しかし今の政府や官僚を見ているとバラバラだね。これではコロナ対策もできないね。
筋を通さないのは戦前より悪いかも。