台風が紀伊半島を直撃!!2023年08月14日 20時13分00秒

予想通り台風は紀伊半島に上陸しそうである。
久しぶりに串本の荒れ模様がニュースでよく流れている。
天災は所構わないね。
そういえば今日はお盆のいり。

その昔線香を持って盆踊りを見に行った。
「ええヤトッとせこればいな」
と、いう囃子ことばだが未だに意味不明。
先達もわからないそうである。が、先日司馬遼太郎さんの「街道を行く」の再放送番組で、韓国の人々がうたう節回しがよく似ているのと、何かの番組で東南アジアの人々がうたう節回しがよく似ていた。
ひょっとするとシルクロードを通って伝わったのではないかと思っている。
はたまた海伝いに伝わったのではなかろうか、とも思う。
意外と海沿いは外国に開けている。
我々の思っている以上に昔は世界が広かったのではないだろうか。


ツクツクボウシが廊下の電球にすがり最後の鳴きをしていた。
近くで鳴いているなと思ったのでカメラを持ち出しカシャ!


今日も引き続き写真のページを作った。
今日はライカタイプのカメラやレンズを書いた。


今日はオオタニサンの試合を息子と一緒に見た。
息子は私の、時計の文字盤のガラスを綺麗にするために来た。
打順のせいで打点が付かないのが残念だが41号ホームランを打った。
試合も勝ったし良かった良かった。