今日もいい天気。夕焼けが綺麗だった。2023年10月19日 18時32分09秒

今日もゴミの日だった。
いつものように首にカメラを提げていった。
今朝は階段にカメムシがいた。
これはあまり動かないのでコンデジでも撮りやすい。



今年はセイタカアワダチソウの年らしくススキが少ない。
ここもセイタカアワダチソウだけが生えている。


雲ひとつないいい天気。
周りはコンクリコンクリだけどね。


自衛隊の基地が近いので対潜哨戒機などがよく飛んでいる。


コンクリの塀にへばりつくように葉を出しているシダ。
ついかしゃ!


並木も少し色づいてきた。


西の空に少しばかりの雲が。
セントレア空港が近く、飛行ルート上にあるのか飛行機雲がいつもたくさん。


そして夕暮れ。
私はテクテク。やはり少しばかり地球の東に位置するので日ぐれが早い。
和歌山はまだ陽があるだろう。


最近熊の被害が多くなった。
日本には秋田犬や紀州犬がある。それらを放せば熊やイノシシが近寄らないだろう。
特に紀州犬は他の動物に挑んでくれるはずである。
室内犬が熊と闘うなんてことはないと思う。チワワが熊を見れば逃げるだろう。
紀州犬は人には優しいので野獣除けにはうってつけだと思う。
その昔アルバイト先に私が散歩に連れ出した紀州犬がいたが、就職した私が盆や正月に帰ると戸をたたきに来て、遊びに行こうと誘ってきた。
それほど賢くてひとなつこい。
畑守などに最適だと思うが最近は愛玩犬が好まれる。

しかし何よりも熊やイノシシの餌をなくしてしまっている人間の経済活動が一番悪い。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2023/10/19/9626736/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。