今日は手が凍えた。明日はひょっとすると雪かも。2024年02月03日 20時22分42秒

この寒空にホームレスの女性がいる。
毎日見るが今は風に当たらないところで寝ている。
さぞ寒いだろうとは思うがどうしようもない。
先日説得している現場に居合わせたが、まだいるところを見るとそのままになって仕舞ったようである。
この寒さはこたえるだろうが銀行もバリケードを張って防止をしているが効き目無し。
としのころ50才から60才くらいだと思うが、春が早く来ないかといつも思う。

写真は1990年2月の3日の熊野市の鬼ヶ城のスナップである。
もっとたくさん写真があったと思うがどこかへ行った。





今日は節分。
豆まきの日で巻き寿司を食べる日であるが、豆まきは何年していないかな。
祖父母が健在なとき(中学生だったかな)には大豆を煎って撒き食べたのを覚えている。子供達が小さいときもやったが、恵方巻きをコンビニなどで賑々しく宣伝しているのを見てしらけしなくなってしまった。
豆まきがはじまったのは14世紀らしい。
「魔(ま)を滅(め)する」からの語呂合わせらしい。
マメを自分の年の数だけ食べるというが、数が多くなったら計算ができなくなるかも。