今日は天気は曇りだったが暑い位だった。2024年02月14日 20時20分19秒

今日は曇っていたが暑い位の日だった。
明日は雨かも知れない。

今日はかねてから行きたかった小牧城に行ってきた。
以前来たことがあるが今ほど整備されてなく反対の駐車場から登ったので何も分からず仕舞いだった。
最近は「こまなが」といって小牧長久手の戦いがクローズアップされている。
山が家康一色であった。


カラスが人なつこく逃げないでこのお稲荷さんまでガイド?したのでついていった。
幟へ入ったのを確認してどこかへ飛び去った。




休憩スペースがあったのでそこでおやつにしたが見事な巨木が東屋のそばにあった。


木のそばに何か石碑が建っていた。
この木を写真にし、何かを調べている大学の教授らしいひとがいた。


入り口にこんな看板があった。


そして小牧城。
中から来たボランティアのようなひとが、
「いいカメラを持ってきているけど今日は曇っているので遠くは見えないよ」
と大声で言ってくれた。


城の中は撮影禁止なので写真は撮らなかったが、信長、秀吉、家康の時代をいろいろディスプレイや映像で見せていた。


石垣積みのボランティアかな。責任者のようなひとが、
「ご苦労様です。明日明後日は作業がありませんので休んで下さい」
と言っていた。



ほんと晴れていたら遠くが見渡せるだろう。




小牧飛行場や自衛隊の基地が近いので対潜哨戒機や旅客機がうるさい位にひっきりなしに飛んでいた。
古戦場のわりには雑雑とした町並み、こんなものかな。

そういえば今日はバレンタインデーだね。