今日も10度だった。昼は暖かかった。2022年10月31日 19時49分02秒

まだまだ10度をきってなかった。10度をきらないので昼は暖かい。
朝起きるとヤマガラ君達が早く食事をさせと近くまで来てくれる。

最近はクロネコ君を見ない。鳴き声もしないしけんかの声もしない。
近所のおばさんが溝でなくなっていないか見たそうだがその気配もない。
誰かが飼ってくれていればいいのだが、近くではそんな家はない。
どこへ行ったのだろうか。
とにかく鳥君達にとっては一安心かも。

今日町内放送で裏の山に猿が出没しているとあった。
イノシシが豚コレラにかかったのか少なくなったらしいが、今度は猿である。
放送では家の食べ物を食べに来る恐れがあるので、窓を開けないようにとあった。
この団地は、山が近いのでワイルドだね。
やっぱりオオカミ復活させなければいけないね。

最近NHKで巨樹の番組があるが、家の近くにこんな巨樹がある。
近畿一だそうである。

1991年の写真だがあのねのねの原田さんと一緒に大和街道を歩いたときに撮ったものである。最近どんなになっているかまた見に行かなければと思っている。




説明板があり近畿一とあるがさてどうだろう。大体こんな大木の周りは空き地であるがそんな気配もなくコンクリだった記憶がある。


コロナの患者、和歌山は、今日は238人。
東京が2019人、愛知684人、滋賀211人、京都210人、大阪1171人、北海道2485人、沖縄119人。全国22341人だった。
かなり減っているように見えるが土日のデータなので当てにならない。このまま減ってくれればそれに越したことはないが。

風が寒くなってきた。2022年10月05日 20時54分55秒

今朝はまだ20度あったが昼過ぎて風が吹いてきて肌寒く感じた。

今日は体力をつけるためにジムに行ってきた。
紀の川市がやっているが市民だと少し安い。ミズノの社員が運営しコーチをしている。


秋の夕暮れは刻々とその色を変える。
芭蕉の句に、

  此の道や行く人なしに秋の暮……・芭蕉

と言うのがある。
日が落ちかかったとき空は赤く染まる。
上空に湿気があるのかお月さんも見えていたがおぼろだった。


日が落ちるにつれて空が青くなる。


日は落ちても明るさはまだ残る。


土手の下では、野球の練習をまだしていた。


コロナの患者、和歌山は、今日は263人。
東京が4067人、愛知2274人、滋賀432人、京都715人、大阪3094人、北海道2659人、沖縄406人。全国41193人だった。

今朝も20度だった。2022年10月02日 20時01分40秒

今朝もそれほど涼しくは無かったが、日中もそれほど温度は上がらなかった。テクテクをしても余り汗をかかなくなった。
いつもの丸田川にテクテクし、東屋のいすに座った途端蚊がワンサカとんできて刺された。
一応虫除けはもっていたのだが、敵の方が賢くて塗っていないところを狙って刺してきた。すぐに退散したがおかげで帰りはかゆくてしようがなかった。
田もかなり刈られてしまった。彼岸花も終わりに近かった。


途中にゴミ集積場があるのだがアルミ缶が一杯棄ててあった。
夏暑かったものね。見れば一軒のおうちだった。飲み、呑んだという感じである。


子供の頃、鉄くずもそうだったがこのビールの空き瓶で小遣い稼ぎをやった。
確か1本5円であった。これを何本か集めて酒屋に持って行くとおかねをくれた。
今、瓶は引き取り手が無い。
しかしこうしたガラス瓶を回収し、リサイクルした方がいいように思うのだがどうだろうか。無論洗う手間が出てくるが、資源がそのまま残りアルミを再度精製するより電気は食わないはずである。
減税して瓶代を上乗せし商品にすればいいと思うが、さて。


コロナの患者、和歌山は、今日は288人。
東京が2922人、愛知1647人、滋賀281人、京都495人、大阪2168人、北海道1539人、沖縄304人。全国29492人だった。やっと第7波が過ぎ去った感じがする。第8波は来てほしくない。そういえばインフルエンザのワクチン注射の案内が来ていた。
もうそんな時期になった。
10月だもんね。

今朝も20度だった。なかなか下がらない。2022年09月30日 21時09分58秒

今朝も20度あった。
なかなか涼しくならないね。

1988年の写真を見ていたら、粉河祭りのが出てきた。
半被が粉河青年団のもので、4枚しか撮っていない。雨が降ってきたので退散したかわからないがおぼえていない。

今から40年前の写真だが人出の多さにビックリする。
露天が出ても買う人が多いので商売になっている。
今はこうはいかない。




馬まで出ているのは知らなかった。と言うより祭りはどこも馬が、それも生きた馬が祭りに花を添えていた。乗っている子もいる。
古き良き時代である。今はこのニギワイが無い、と言うよりどこも人出が無い。
寂しいね。


今日もオオタニサンが勝った。
あの球はなかなか打てないだろうね.。 7回までノーノーだったと言うのでなおさらすごい。これで規定投球数まで後1イニングを残すのみとなった。
完全に歴史を作っているね。

今日はペットで病院に丸半日いたが検査で機械が行き来する間、夢を見た気がする。
寝るのにちょうどいい室温だった。結果は10月7日に出る。

本来の春に戻った。風は強かった。2022年04月04日 19時49分38秒

今朝は春らしい暖かさだった。
芭蕉の句に、
  さまざまの事おもひ出す桜かな・・・芭蕉

今日もテクテクしたが、虫が少ない。
テントウムシを探したが見つからなかった。
ウグイスもたくさん鳴いているのが今年はまだ撮れていない。
ちょうどいい木が皆切られているせいもあり、ほとんどが低いところで鳴いているので探せないでいる。

竹房橋の下からユリの山を見たが山桜が綺麗だった。
パラグライダーは今日はウィークデーなので少なかった。


テクテクの時この階段を休まず登る。登り切ると足がパンパンになる。


祭りがあるらしく幟がたくさん立っていた。



竹房橋の下。





ハト君。


イソヒヨドリ君。


カラス君。


コロナ感染は、和歌山はきょうは141人だった。
東京は4384人、大阪は1241人、滋賀が271人、京都が575人、愛知1074人、北海道1577人、沖縄508人だった。
全国では30157人だった。減ってはいるがしかしこれは日曜日のデータなので当てにならない。

今朝は4度しかなかった。2022年04月02日 20時51分32秒

今朝は4度だった。
冬に戻った感じである。
でも切るような寒さがないので同じ気温でも少しは暖かく感じる。

今日のテクテクは桃の花を見に行った。
ちょうど花粉つけと摘花の時期にであった。
もう少しすると完全に摘花されて花が少なくなる。
その前に、と見にいった。

畑で作業をしている人達といろんな話をしながら歩いた。
最初の人は、サラリーマンをやっていてリタイアし、桃作りを習ったと言うがやっぱりまだまだ味は良くないそうである。
最終的には花を各枝一つにするらしい。
「これをしないと実が小さくなります。もう来週は寂しくなります」、といっていた。
「体が動かなくなって、もう作業できなくなった時は摘花をせずこの花の下で宴会をします」と言っいた。
気持ちはわかる。

作業内容を見れば若い人が敬遠し、年々面積が減っているのが実感としてわかった。
大変な作業量である。
親子連れが花を見に来ていたが、頼まれて親子連れのスマホで3人を撮ってあげた。

桃の花

桃の花

桃の花

桃の花



桃の花

花粉をつけているところ。ブラシのような道具で花をはたいていた。

桃の花

桃の花

もう明日にはこの枝には花が一つしか残らない。

桃の花

桃の花



畑を見回っているおばあさん。今でこそ車に頼っているが、その昔は桃作りの先頭に立っていたんだろうな。

桃の花

首都キーウ近郊の空港からロシア軍が撤退したことが最新の衛星画像で明らかになったというが、もうどれをどう信じればいいのかわからなくなってきた。

コロナ感染は、和歌山はきょうは274人だった。昨日と比べると大分増えた。
東京は7395人、大阪は3666人、滋賀が474人、京都が963人、愛知2564人、北海道1985人、沖縄1173人だった。
全国では48825人だった。意外と大都市が減っていて沖縄のような観光地が増えている。和歌山も増えた。やっぱり県外から大分来ているのかな。

今日は定期検診。暑いくらいの一日。2022年03月25日 21時46分34秒

今朝は普通の春の朝だった。
医者の定期検診に行かなくてはいけないので早くに家を出た。
いつも少し遅くなると通勤時間に会い余計遅くなるからである。
今日は少し早くでたので割にスムーズだった。
検査の結果は問題なしで検査のスパンも長くていいとなった。

昨日華岡青洲の道の駅ができたということを聞きつけて見に行ったが、案の定しょぼい施設であった。
せっかく広大な土地がありながら生かせていないところがある。
また来場者へのホスピタリティが全然考えられていないところが見えてしまっている。
休憩所には椅子がなく、造花が飾られていたりする。
バイクや自転車のきちんとした置き場所もない。
最近はSNSの発達でイイとなれば拡散され特段宣伝をしなくても人がやってくるがこの青洲の里は魅力がない。
せっかく華岡青洲の旧邸がよくできているのに残念である。
まだ言いたいことはたくさんあるのだがキリがないのでやめにする。

華岡青洲

華岡青洲

華岡青洲

華岡青洲

華岡青洲

華岡青洲

華岡青洲

華岡青洲




ロシアのウクライナ攻撃は激しさを増している。
そのPさんと仲良かった日本のAさん。手のひらを返したように言っているらしいが厚顔無恥。しかし今総理をしていたらどうするのだろう。

コロナ感染は、和歌山はきょうは148人だった。
東京は7289人、大阪は3783人、滋賀が636人、京都が1000人、愛知2719人、北海道2138人、沖縄825人だった。
全国では47470人だった。

朝は冷たかったが日中は春みたいだった。2022年02月25日 19時55分56秒

今朝も氷が張っていたが昼は暖かだった。
春の到来を感じる。

今日はWIFIカメラの位置を少し変えた。
今まで食堂ばかりで撮っていたがミカンを提供しているプラケースのほうに回した。
おかげでイソヒヨドリさんのアップが撮れるようになった。


こうしてみるとやっぱり鳥には恐竜のDNAがのこっているのではないかと思ってしまう。特に足などを見ているとその感じを強く受ける。



イソヒヨドリ君と水道の蛇口。


イソヒヨドリさんがミカンを落としてくれるのでメジロ君たちが下で待ち構えてついばんでいる。こうすることで上でイソヒヨドリさん下でメジロさんがそれぞれ食事をすることができる。


今日のテクテクはもう夕日の時間だった。



しかし独裁者はだめだね。
PさんにしろSさんにしろ信じられないことをしているね。
某国のAさんももっともっと権力を握りたかっただろうね。
信じられないことばかりしてきたけれど国民はきちんと見抜いていたからね。
どこかみたいに反対をすれば牢屋にも入れられないしね。
いずれにしろ民間人、特に子供たちがかわいそうである。

コロナ感染は、和歌山はきょうは314人だった。少し増えた。
東京は11125人、大阪は8534人、滋賀が1200人、京都が1173人、愛知4187人、北海道1930人、沖縄753人だった。
全国では65663人だった。今日は全国的にもすこし増えたね。

立春だが氷が張っていた。2022年02月04日 17時52分49秒

今朝も氷点下で氷が張っていた。
そして今日は立春である。
この頃朝テクテクをしている。
それの方が夜寝やすいとか。
割とそういうのは実行に移すタイプなので朝歩きに決めた。
今日も10時から歩き始めた。友人が玄関にいたので声をかけた。
「もう歩いてきましたか」
「もう歩いたで、ちょうど1時間歩いたよ」
負けた。

芭蕉の句に、

    菊の後大根の外更になし・・・・芭蕉

というのがある。
なぜこれを載せたかというと、テクテクの途中に100円で野菜を売っているところがあって時々買う。
今日も早い人達女性4人組がすでにいい野菜を買ってしまって大根しか残っていなかった。
その一つを買った。
そしてテクテクを続け、橋のたもとに来るとまた100円で大根や白菜を売っていた。
今度の大根は葉がたくさん付いていて2本だったので買った。
結果3本の大根を背中に背負った小型のリュックで運ばなければいけない羽目になった。


これは重かった。
この3本を担いで6500歩歩いた。


ケリがいた。卵を産む場所を物色している感じだった。


今日は少しルートを変えた。ここは少し前までは草の茂ったいい河原であった。


鳥獣保護に協力してと看板に書いているが、鳥獣がすめる場所を奪い去ってしまっている。なんとなくむなしい。


自然を壊すのは簡単だが元に戻しながら共存を考え、作り直すのは難しい。
今の日本にその度量はない。


今日は夕方ハト君がやってきた。
昼、ミカンのところには、やっぱりメジロ君達がやってきた。


コロナ感染は、和歌山はきょうは455人だった。
東京は21576人、大阪は10640人、滋賀が1129人、京都が2878人、愛知6201人、北海道3543人、沖縄709人だった。
全国では95453人だった。
また今日も9万人を超し、このまま行けば近いうちに10万人を超すね。

もう2月になってしまった。今朝も氷が張っていた。2022年02月01日 19時36分11秒

もう2月である。
今朝花に水をやろうとするとなかなか出なかった。
見ると水鉢の水も凍っていた。
ホースの水も少し凍っていたので十分に出なかった。
やっぱりまだ冬である。
ミカンが少なくなってきているので待っている感じ。


昨日ぶら下げたミカンをついばむメジロ君。



イソヒヨドリさんが遊びに来てくれた。



ここでは菜の花が満開である。ここはいつも早い。
これで桃の花が咲いてくるとまだきれいである。

今日は粉河の河原に行ったが風が強く鳥の鳴き声はあまりしなかった。


コロナ感染は、和歌山はきょうは480人だった。
東京は14445人、大阪は11881人、滋賀が783人、京都が1951人、愛知5751人、北海道2660人、沖縄715人だった。
全国では81655人だった。
全国で検査のキットが不足しているとのこと、きちんと検査をしたのなら感染者はもっと増えるんじゃないかと思える。
次に起こる別のパンデミックに備えてきちんとしたデータをとっておくべきだと思うけどね。今のままで中途半端だね。
これが日本かな?