今日の庭2017年08月05日 21時27分10秒

休日恒例の庭のチェック。

最初に目に入ったのが結構立派なカマキリさん。
庭の野菜などを見張るような感じであちこちしていました。

今年の夏は一度見かけたきり見かけないと思っていたら、十分大きくなって姿を見せてくれました。



ゴーヤの棚を見るとちんちくりんのゴーヤができていました。
きれいに丸くなっていました。


なすびもやっと食べられる大きさのがなっていました。


ミニピーマンも。


そしてトマトも結構たくさんなっていたのですが、地面に近い3個がナメクジにやられてしまっていました。

残念。


今日の収穫。
まずまずです。

一食分のおかずになりますね。


今日は朝から和歌山県立図書館であった、和歌山古文書研究会主催の勉強会に行ってきました。
古文書はなかなか読めないですが面白いですね。

それを読むことによって和歌山の歴史、特に紀ノ川方面の徳川期当時の、社会の端緒がわかります。
すらすら理解できたらもっと面白くなるでしょうがかなり無理に近いですね。

夏休みでもあり、たくさんの人が勉強に来ていました。


今日は久しぶりにニコンD90で撮りました。
野菜はかなり古い、シグマ マクロ90mmf2.8です。
このレンズ優秀です。

たまに使ってやらないとだめですから一日連れ歩きましたが、オリンパスになれた肩にはやはり重い。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2017/08/05/8640705/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。