今朝は11度しかなかった。まるで冬だ。2021年10月21日 20時29分15秒

今朝はもう11度だった。
冬の気温である。
つんつんの墓に参ることにした。
行く道で栗が落ちていたので拾ったが、中から虫の出てきた実もあった。落ちて大分たっていたようである。

選挙戦が始まっているが街ゆく人は結構無関心だね。


ハト君は相変わらず食事に来てくれる。
来るときは決まって近くで「クークー」と鳴いている。


他の鳥は来てくれない。ミカンも用意しているのだけどね。


ジョロウグモ。


つんつんのお墓。


拾った栗。かなり傷んでいる。

コロナ感染は、今日は和歌山はゼロだった。東京は36人、大阪42人、北海道11人、沖縄18人で全国は345人だった。
減りすぎてにわかに信じがたい数字になってきたがこのまま第6波など来てほしくない。また人の流れがダイナミックになればどうなるかな。

ますます寒くなってきた2021年10月22日 21時43分52秒

今朝は雨まで降っていた。
昨日に引き続いて寒い。東京では12月下旬の寒さだという。
どこかおかしいね。

今日は久しぶりに古い写真を持ってきた。
1990年11月の古座の街角である。
この時期くらいまでの写真を見て思うことは、この頃の方がゆったりしていたのじゃないかなと思う。
子供の顔もこの頃の方が輝いていた感じがする。

古座街角

古座街角

古座街角

古座街角

古座街角

古座街角

古座街角

古座街角

古座街角

コロナ感染は、今日は和歌山は2人だった。東京は26人、大阪51人、北海道15人、沖縄14人で全国は325人だった。
東京の26人というのは信じられないが、徐々に減っていることは確かである。
しかし時たまクラスターが出てくるのを警戒しなくてはならない。時短営業などを解除するところが多くなったらまた増えるかわからないね。

肌寒く風が強かった一日2021年10月23日 21時09分41秒

今朝も11度だった。
寒さを予感した。おまけに今日は風が強かった。

朝まだ風が強くないときにハト君が食事に来てくれた。
ちょうどカメラを玄関に置いていたので、窓ガラス越しにカシャカシャ。
長いレンズで撮るのは久しぶりである。



11時頃、冷蔵庫に無洗米が残っていたので使い切りをかねて河原に行った。
いつもはガスストーブを使うのだが今日はアルコールストーブを使った。
朝から米を水につけていたのでカンチならずうまく炊けた。
風が強かったので風防を使った。
アルコールストーブは火力が余り強くないので、それほど焦げず炊き上げることができた。




風が吹いていたので車の中で食べたが暖かいご飯にノリタマふりかけと塩昆布が美味しかった。


ちょうど夫婦らしき二人連れがそれぞれカメラを提げて歩いていたので、

「鳥ですか?」と聞くと。
「そうです。余りいないですね」
「そうですね。今は鳥が入れ替わっているときですからね。鳴き声も余りしませんね」
「ノスリやタカには出会いましたが」という答えが返ってきた。

見れば奥様らしき人のカメラとレンズは僕のと一緒であった。

コロナ感染は、今日は和歌山はゼロだった。東京は32人、大阪46人、北海道5人、沖縄9人で全国は285人だった。
とうとう沖縄と北海道が一桁台になった。うれしいね。
このまま減っていきそして飲み薬ができたらいいけどね。

今朝は10度を切っていたが昼は暖かだった。2021年10月24日 18時56分50秒

今朝は気温は低かったが、それほど寒いとは思わなかった。
風がなかったからかもしれない。
昼の日だまりは暑いくらいだった。
溝の土を掃除したが汗をかいた。


同じ団地の友人の宅に金柑がなっている。
今年はかなり大きい実がなり楽しみにしているのだが、金柑なので蝶などの幼虫がないか少し見た。あった。
もうさなぎになっていた。何のチョウか見ようと思い木を切ってきたがなんとサナギは喰われて殻だけだった。仕方なく棄てた。
鳥にも喰われずサナギになったのに食べられてしまっていた。
かわいそうだが仕方ない。じっくり探せばまだあるかもしれない。


歩道に落ちていたドングリ。そしてカタツムリの殻。 


ハト君は夕方食事に来てくれた。ミカンを切っておいているのだがまだ食べに来る鳥君がいない。

コロナ感染は、今日も和歌山はゼロだった。東京は19人、大阪38人、北海道18人、沖縄13人で全国は236人だった。更に減っている。このまま減っていってほしいね。

今日は一日雨が降った2021年10月25日 20時48分40秒

今日は一日降った。
朝の気温は11度でそれほど寒くはなかった。
それが一日中気温も上がらずしとしとと降り続いた、なんか人をあざ笑っているような雨であった。

「岡本太郎が撮った日本」というのを最近パラパラとみているのだが、その中で四国に行った折書いている文章がすごいと感心した。

「このような辺境で、中央の文化を吸収しようという知識欲、その情熱は正しい。これをただの後進性という風に考えるべきではない。ただセンターにだけ文化があるという意識、いつでも中央で料理されてしまったものだけを取り入れることに神経を使って、新鮮な、優れた素材をかかえていながら、それを自分たちの現実と力によって生きた文化に作り上げて行こうとはしない。外にだけ目と耳が敏感にはたらく。自信のなさだ。それは己自身を証明するために、あまりにも、文化的に、歴史的、地理的に、離れて居り、孤独すぎるのだ。現代日本文化の不幸そのままである」

と書いている。
1957年にこれを指摘し、嘆いていたというからすごい。
今に当てはまりはしないか。
ちなみにこのとき和歌浦から徳島に行く船が出ていて「ギューヅメ」状態で四国に行ったという。

写真は2016年頃の和歌山のものである。


日曜日だが人が通っていない。ちなみにこの写真右に写っているスマートボール店は
1967年に就職して遊んだところである。





コロナ感染は、今日も和歌山は1人だった。東京は17人、大阪26人、北海道1人、沖縄5人で全国は153人だった。更に減っている。このままゼロの県が増えていってほしいね。

今日は割に暖かだった2021年10月26日 21時54分19秒

今日は割に暖かだった。
朝も12度だった。風も吹かなかったので比較的暖かで秋らしい天気だった。

そんな天気のいい日に運転免許の高齢者講習があった。
高齢者の事故が多くなったのを教えてもらった。
セダンで路上運転をしたが乗るとき頭を打った。
「頭気をつけてください」と横に乗る教官が言ってくれたのにかかわらず打ってしまった。セダンへ長く乗ったことがないのがこんなに屋根が低いとは知らなかった。
講習の終わりに証明書をもらったので、
これであと3年は乗れる。書き換えはまだ時間がある。

ジョロウグモも卵を産んでしまうとこんなに小さくなる。


ツチイナゴである。余り見かけなくなったがバッタらしい雰囲気がある。


コロナ感染は、今日も和歌山は1人だった。東京は29人、大阪51人、北海道13人、沖縄12人で全国は314人だった。心配した通りにまた増えだしている。

今日はフツーの秋の日和だった2021年10月27日 19時41分50秒

今日はフツーの秋という感じであった。
今日は庭をいじろうと思ったが別の用事ができたので、パス。
明日しよう。

それにしてもAさんはアッポだ。
北海道の米が温暖化で美味くなった、といったらしいが馬鹿じゃないかと思うね。
ちょっと調べればわかることだけどね。
寒冷地でも美味しい米をと農家の努力を温暖化のせいにする。
国の恥だね。グレタさんが聞けば怒るだろう。
こんな人を選挙で選んでいては日本は永久に良くならない。

だんだん夜明けが遅くなるのでハト君が来てくれるときはちょうど日の出と重なり超逆光となる。
せっかくのハト君の顔が見えない。カメラを置く場所を考え直さなくてはいけない。



いただいた葉付きの柿の葉の裏にかわいいカタツムリがあった。
かわいかったのでカシャ!


かなり仕上がってきた庭。これから完成までもうひと頑張りする。


コロナ感染は、今日も和歌山はゼロだった。東京は36人、大阪66人、北海道9人、沖縄18人で全国は312人だった。
心配した通りにまたじわじわと増えだしている。

いい秋日和。日中は暖かだった。2021年10月28日 19時20分50秒

今日はフツーの秋という感じであった。
今日は庭を少しいじったが買い物の方に時間がかかってしまった。

それにしても今朝の新聞を見て唖然とした。
今では安倍元首相すら着けていないアベノマスクが約8300万枚も余り、その保管費が6億円いるという。
6億円もあればかなりの援助ができるのだが、今のままではとんでもない死に金だね。
多分すべて配られないだろうと思っていたがやっぱりという感じである。
3Aさんたちはほんとに国民のことなど考えてないね。
ちょっと調べればわかることだけどね。
こんな人達を選挙で選んでいては日本は悪くなっても良くならない。

もう田んぼの刈り入れが終わっているところが多い。
スズメ君達が食べるところがないのでまた戻ってくるかなと思っていたらやっぱり来ていた。

なんか疲れたようなスズメ君だったが食事をひとしきりした後飛んでいった。
また明日来るのかな。




コロナ感染は、今日も和歌山は1人だった。東京は21人、大阪61人、北海道5人、沖縄9人で全国は274人だった。

猫のけんかで眠れず2021年10月29日 18時07分11秒

夕べは猫のけんかで起こされてそのまま眠れなかった。
「ミャーゴー」「ニャーゴー」と長く続いた。
誰も止めなかったので1時間以上うなり合いを続けた。
こちらはその間寝れなかった。
もう一つ心配があった。
そういうけんかをしたあとは大概わが庭にマーキングをする事である。
やっぱりやられていた。
ほうきで平らにしているが足で土をひっかいたあとがくっきりと残っていた。糞をされていないか探してみたがオシッコだけのようだった。
助かった。

松本食堂に、スズメ君が来てくれるようになった。
コーヒーを飲みながらの楽しみが増えた。


結構風が強かったので毛が膨らんでいる。


水を飲むスズメ君。


日の入りが早くなった。


道を歩いていたカミキリ君。

プロ野球の日本ハムの監督が新庄氏に決まったとか、来年はパリーグが面白いかも。

コロナ感染は、今日は和歌山はゼロだった。東京は24人、大阪52人、北海道8人、沖縄6人で全国は292人だった。大阪が減らない。なぜだろう。

秋らしいいい天気が続く。気温もちょうどいい。2021年10月30日 20時19分29秒

いい天気が続く。これがほんとの秋だ。
しかしこの天気のいい日に障子の張替えをした。

その昔家中の障子を張りなおしたことを思い出した。
「不易糊」を水で薄め刷毛で障子に塗り紙を張り口で霧をふいて一日乾かした。正月前の畳上げと障子の張替えはセットであった。
それとつんつんと張ったのも思い出した。
貼っても貼っても破られた。
今となっては楽しい思い出である。




トンボ君が赤さを増して遊びに来てくれた。


2001年5月5日のつんつん。
つんつんに破られた障子を張り替えた。
おいおい、邪魔をしないでおくれ。
紙を障子にあてると乗ってきた。アイロンができない。


貼ってすぐ破られた。


また張らなあかん。


コロナ感染は、今日は和歌山は1人だった。東京は23人、大阪49人、北海道8人、沖縄11人で全国は287人だった。大阪が依然減らないし予想はしていたが東京は集計を誤っていた。