冬らしい本格的な寒さがやってきた2022年12月02日 21時48分29秒

今朝は6度しかなく昼も寒かった。

それでも丸田川へテクテクした。
この辺りは果物を植えているおうちが多く倉もたくさんある。
しかし空き家が多くなってきている。
畑などそのまま手つかずが多くなっている。

サッカーがスペインに勝った。このまま勝ち進んでほしい。
なんか勝つような雰囲気が今回あるね。勝つと単純に嬉しい。


葉が一枚残らず落ちている。


こんな景色好きだね。


太陽光発電。向こうのおうちにも乗っている。これからこういう景色を見ることが多くなるかも。東京は一戸建ての場合屋根に太陽光発電を乗せなくてはいけないらしい。
EVが普及していれば2日くらいは十分持つけどね。


ここが街道だったことが分かる石碑がある。



冬の雲は面白い。ちょっと目を離すと形を変えてしまっている。この雲もいつの間にか消えた。




コロナの患者、和歌山は、今日は679人。
東京が11244人、愛知6955人、滋賀1109人、京都1719人、大阪5409人、北海道7290人、沖縄519人。全国109928人だった。
まだたくさんでている。和歌山は増えている。
今、国の指針にあわせて数字の見直しをしているらしいので実際より少なくなれば良い。