もう大晦日。天気は良かったけど。2022年12月31日 20時05分13秒

今年もとうとう大晦日。
あっという間の一年だった。
一年の計もやりきれないまま一年が経ってしまった感じがする。
天気が良かったのだけがすくいの種。

今年一年いろいろあった。
Pさんのウクライナ侵攻からAさん銃撃。
もともと政治家は当てにしていないが、大臣が4人も辞めるというのは国の恥。
同じやめるならもっと大きなことをしてやめれば良いのに。
それに近い年の人がどんどん亡くなった年でもある。

2023年はじめに大仕事が待っている私にとってどんな一年になるのか全く予想が付かない。
さて


ノスリを久しぶりに見た。


定番のヤマガラ君。ベランダの食堂は滅多に見ないので芽が出ている。



コロナの患者、和歌山は、今日は1198人。大晦日でもやっぱり千人を超えている。
東京が11189人、愛知5378人、滋賀1001人、京都1630人、大阪6929人、北海道2377人、沖縄937人。全国107456人。
人口比率からすると和歌山は高どまり。
この正月の、人の移動でどうなるか。