今朝は2度なく雪が降っていた。2022年12月18日 20時42分51秒

今朝は雪が降っていた。
ハト君がほん近くで待っていたのでカメラを構えたが飛んで逃げられた。
逃げ切らずに電線にすがり待っていた。
今度は私が朝ご飯を食べながら待った。
やってきた。
カシャカシャ!







そういえば今頃メジロ君を撮りにいったと思いだし前の公園に撮りにいったがお日様が厚い雲に遮られると同時にどこかへ行ってしまった。
寒くなったので山の中の風の当たらないところにいったのかも知れない。
ヤマガラ君はやってきた。
ピントが間に合わなかったが・・


公園にはサザンカがよく咲いているが花もたくさん落ちている。
晴れた日にはメジロ君達が花の蜜を吸いに集まっている。
わが家もミカンを用意して待っているが来ない。
やはり有田みかんじゃないとダメなのか。
雪がすぐ止んでしまったので隣の親子が屋外に出てきた。

「降るなら積もるくらいに降ってほしいですね」と私が言うと、

「ですよね」、と言いながら2人とも家の中に入っていった。



今日は用事でかつらぎ町まで走ったが、道の温度計は2度だった。
寒いはずだ。朝から気温が変わっていないということである。
スーパーにいったがそのときは屋根に積もるほど雪が降ってきた。
明日は積もるか分からない。

コロナの患者、和歌山は、今日は1149人。
東京が13646人、愛知7892人、滋賀1374人、京都2603人、大阪7612人、北海道3652人、沖縄446人。
全国136237人だった。
和歌山は今日も1000人を超えてしまった。ほかは休みだから減っているのになぜか感染が多い。