国民として2010年11月07日 10時12分53秒

相変わらず、いろいろなことが起こります。
ここに来て、日本の体制の甘さが露呈してきている感じがします。
いったいマニフェストとは何なのでしょう。

「公約」と言っていた時代の方が、何となくわかりやすく、国民もはじめから当てにしていませんでしたが、「マニフェスト」となってから、期待していたものが守られなくなり、どうでもいいことがマニフェストどおり動いている感じがします。

今、日本がしなければいけないのは、国益と国民を守ることと、一流国として毅然たる姿勢を示し確固たるリーダーシップ発揮をすることが必要ですが、寂しい限りです。

尖閣列島事件のビデオ流出。
なぜ事件が起こったときに、あの映像を公開して白黒をつけなかったのでしょうか。
不思議で仕方がありません。

そうこうしているうちに、国内では八ツ場ダム建設がまた復活しようとしています。
マニフェストではあれだけ反対しておきながら、ここに来て再度見直すと言うことは、国民を馬鹿にしていますね。
先日吉野川の大滝ダムサイトを走りましたが、水が全然入っていません。水を入れると山の斜面がずり落ちてくるのですから始末に負えません。いくらでもお金がいると思います。どうするのでしょうか?

稼働しないダムに無駄な税金を、それこそ湯水のようにつぎ込んで、環境破壊をし、生態系を壊しています。
そんなダムをまたぞろ造ろうとしています。
環境保護のために本当に考えた施策を講じてほしいですね。

鳩山さんが温暖化ガスを25%減らすと言ったとき、世界中が喝采し期待し、私も次に来る時代の夜明けのような気がして、拍手したのですが、ここ1,2年の様々な出来事で、国内的にも国際的にも、信用をなくしました。

残念ながら、私ももう期待をしなくなりました。

写真は、少し前購入したスマートフォンの画像で初めて画像処理ソフトで読み込んでみました。携帯の写真は、飛躍的によく写るようになりました。

コメント

_ らお ― 2010年11月07日 15時04分22秒

本当におっしゃるとおりですね。
政府は、こうしたらどうなるかという、想像力(予想力?)が足らないんじゃないかと思ってしまいます。

_ KIKUO ― 2010年11月08日 12時26分31秒

ですよね。手当など、国民の誰もがおかしいと思っていることをマニフェスト通りやりきってしまうという不思議さ。

高速道路の無料化も、本当に環境のことを考えるのであれば、まずハイブリッドや電気自動車などを無料化すれば国民も納得するのですが・・・。

いずれにしろ政治のエキスパートがいないのと、国民自身ももっと勉強し、声を出さなくてはいけないと感じます。

それと、IT化がますます進んでいるのに、それに対する方針がありきたりのものしかなく、それすら国民に伝わってこないですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2010/11/07/5477051/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。