先週の連れ出しカメラ2010年11月14日 13時09分46秒

先週連れ出した、ニコンF100。
私は、これまでニコンの出したカメラでは、このカメラの大きさとスタイルが一番気に入っています。


この写真はニコンD70で、レンズは18-200mmの20mmくらいだと思います。
確かにシャープで写りはフィルムよりいいかもしれません。
でも、
ニコンF100

この下の写真は、F100で、17-35mmの20mm付近で撮ったものです。
フィルムで撮った写真の立体感と発色は何とも捨てがたいものがあります。
スキャナーの特性もあり、デジタル1眼で撮ったものと同じレベルでの評価は出来ませんが・・・・

ニコンF100

うーーん。
やっぱり35mmの写真の方が感性に合っている感じです。
フルサイズデジタル一眼のD3やD700の画像と、フィルム画像を比較してみたいものです。
淡嶋神社

上の写真は淡嶋神社。先日の人形と同じ場所です。
レンズは、私の大好きなトキナー60-120mmf2.8です。
フィルムはコダックE100。

コメント

_ kazzdokk ― 2010年11月14日 15時21分46秒

ん~、最近、フィルムカメラいじってません。
ニコンD100やコンパクトのS3ばかり。
たまにはFM2でも持ち出そうかと思いますが、冷蔵庫に入ったままのフィルムは、たぶん有効期限切れかと・・・。

_ KIKUO ― 2010年11月14日 15時57分48秒

そうなんです。
カラーフィルムは、ほとんどが期限切れのものばかりです。

何とか写りますが、本来の色でないかも。

それとスキャナーが2400dpiですので、9600dpiのものに買い替えようかと思っています。

_ らお ― 2010年11月15日 09時12分56秒

同じ被写体でも随分感じが変わりますね。
フルサイズデジタル一眼のD3やD700の画像と、フィルム画像を比較、やりがいのありそうな研究テーマ!

ところで、パソコンボランティアの講習会で、ブログの説明をするときに、KIKUOさんのブログを使わせていただきました。
受講者さんに紹介しました。
ありがとうございました。

_ KIKUO ― 2010年11月16日 00時29分43秒

かなり変わるでしょう。
それとデジタル一眼で古いレンズを使えばどうなるか、
いろいろ試してみたいと思います。

ブログ紹介ありがとうございます(^^)
少し恥ずかしいですが、またいろいろカキコする励みにもなります。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2010/11/14/5502296/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。