春がやってきました2013年03月20日 22時26分26秒

今日はせっかくの休みなのに曇り空で、なんとなく調子が出ませんでした。
ちょうどムスカリが咲いたのと、レンズにカビなどが来ていないかチェックをしましたので、ついでにD90に着けてデジタルで写してみました。
ニッコール18-55mm

これはスタンダードで、ニッコール18-55mmDXレンズです。
ピントばっちり露出ばっちりです
トキナーAT-X60-120mmf2.8

これがトキナーAT-X60-120mmf2.8です。160分の1秒f5.6の写りです。
当然マニュアルフォーカスとマニュアル露出です。少しオーバーになってしまいました。300分の1くらいが正解かもしれません。
トキナーAT-X60-120mmf2.8

絞りをf2.8開放にすると雰囲気のある写りになりました。
ポートレート用名玉と言われる所以がここにあります。
マイクロニッコール105mmf4.0

これはAiマイクロニッコール105mmf4.0。このレンズもデジタルにしてもよく写ります。
難点は大きく重いことで、最近はあまり使っていませんがまだまだ使えそうです。

これはかなり以前に3000円で買ったRMCトキナー35-105mmf3.5-4.5です。
絞りf5.6で撮りましたが、スタンダードレンズとしてはよく写っています。

これは絞り開放で撮ったものです。
こうしていろいろ試してみると面白いですね。
昔のレンズは普通に使う分には支障がないのですが、コーティングの関係で逆光には弱いです。
今度テストチャートを手持ちのレンズをいろいろ撮り比べてページにしたいと思います。早くフルサイズのデジイチが安くなってくれないかなと思っています。
それにしてもマウントが変わっていないというのはユーザーにとって本当にありがたいです。
トキナー35-105mmf3.5-4.5

同じトキナー35-105mmレンズで、前の公園で咲き出した桜を撮りました。
青空だったら良かったのですが、あいにくの曇り空でした。

昼からはまた雨がたくさん降ってきましたので、パソコンを叩きながらオリバーストーン監督の「天と地」を見てました。

缶コーヒーの宇宙人をやっている、トミー・りー・ジョーンズが主役です。