最近電車が混んでる2015年04月16日 23時08分00秒

最近通勤列車で立ったまま新今宮まで行ってしまう日が、多くなりました。
なぜかというと、関空からのお客さんがめちゃくちゃ多くなったためです。

今日の新聞でも外国人客が日本人を上回ったとグラフで掲載されていました。
そのあおりを食らっています。

さらに外国からのお客さんは一人一人が大きなスーツケースを下げているため、人間二人分くらいのスペースをとります。

そしておおかたが大阪まで乗るので、座れるチャンスがますます少なくなります。

外国からのお客さんが増えるのはうれしいことで、とくに子供達が乗っていると見ているだけでも楽しくなるのですが、このままお客さんが増え続けると電車がパンクすると思います。

もともと空港とのアクセス交通機関が通勤と一緒というのはよくないと思っていましたが、このまま乗客が増え続けると外国のお客さんにも迷惑をかけ、こちらも疲れてしまいます。

電車を増設し輸送量を多くするとかの対策をとる必要があると思うのですが、JRはパンクしないと対策をしないので、当分はこの状態が続くのでしょう。

ま、仕方ないかな。

写真は、結構なお年寄りが輪行バッグを持って乗り込み休憩していました。最近また自転車が多くなってきましたものね。
いいことですね。

阪和線のように満員だとこれらを積み込みにくいですね。