護摩壇山と龍神岳2016年07月10日 23時12分24秒

今日は、毎日新聞のコラム「風景を歩く」が護摩壇山だったので、登ることにしました。

荷物を用意してエンジンをかけようとするとリレーがカチカチいうだけでした。
バッテリ上がりをしていたのです。

充電を30分ほどして再度かけるとエンジンがかかったので高野まで登るうちに充電できるだろうと高をくくり、走りました。
途中のコンビニで弁当を買いに行くためにエンジンを止め戻ると、車はウンともスンともいいません。
バッテリがだめになったと判断してJAFを呼びましたが1時間待ちだということでした。
困ったなと思っていふと見ると道路向かいの修理屋が開いていました。

作業中を出てきてもらい直結してエンジンをかけてもらいました。

そのままエンジンを止めず走り出しDIY店でバッテリを買おうと思い、途中のお店に入りましたが適合するバッテリはおいていませんでした。

国道を走っているとトヨタのディーラーが目に入ったので、ここならあるだろうとはいりました。
私のは、55D23Lでしたがトヨタの在庫は60D23Lでした。

これは問題なく使えるので交換してもらいました。
そうですよね。普通バッテリは3年から5年くらいの寿命ですから。
私のRAV4は新車からすでに7年近くたっていますので、ディーラーの方も、

「よくもたしましたね」

といっていました。

エンジンは快調にかかるようになったので、スカイラインに向けて走りました。
途中の道の駅のアジサイ園。
ブルーのアジサイが山一杯に咲いていました。

高野龍神スカイライン

高野龍神スカイライン

そしてびっくりは、護摩山スカイタワーの下に急速充電器のスタンドができていたことでした。うまい具合にリーフが入ってきて充電を始めました。

40%くらいでチャージをはじめ、20分ほどで80%でした。これで龍神まで楽々ですね。

高野龍神スカイライン

護摩壇山はガスって景色は見えなかったです濃い緑が際立ってよかったです。


護摩壇山

護摩壇山・龍神岳

もう一つのびっくりが案内板が新設されていたことで、韓国語、中国語、英語の表記がありました。
時代ですね。

護摩壇山・龍神岳

護摩壇山・龍神岳

護摩壇山・龍神岳

護摩壇山・龍神岳


護摩壇山・龍神岳

護摩壇山・龍神岳

生き物にはあまり出会わなかったのですが、このがま君に出会いました。

護摩壇山・龍神岳

林道を帰ったのですが、途中ガスが濃くなり護摩山スカイタワーも見え隠れしました。

護摩壇山・龍神岳

ガスの中をバイクが走っていきます。

高野龍神スカイライン