今日は一日底冷えがした。2021年02月26日 21時15分34秒

今朝は雨だったが気温はそれほど低くはなく6度だった。
しかし日中も気温は上がるどころか下がってしまった。
底冷えがした。
雨なのでメジロ君が来るかどうか心配だったが、来た。
元気よくミカンを食べてくれた。

鳥撮りを続けているが、図鑑を新しく買ってきて写真に撮ると初めての鳥は種類を見るのだが、結構個体差が大きく種類が特定できないのがある。
その点このメジロ君はわかりやすくていい。
春から夏はつがいということなので、よく来る二羽はペアということだ。
メジロは、図鑑によるとやはり甘いものが好きで、ミカンやリンゴは好物という。

ヒヨドリも甘いものが好きらしい。
だからミカンによく来る。ピーヨという鳴き声がそのまま名前になっているらしい。
野菜などを食べる害虫だが、農作物に付いた虫なども食べるので益鳥でもある。

ウォーキングの時よく見るツグミは渡り鳥で、繁殖地はシベリアらしい。
早く撮らないともうすぐシベリアに行ってしまう。

虫も奥深いと思ったが鳥もなかなかどうして覚えておかなくてはいけないことが多い。

メジロ

メジロ

メジロ

ヒヨドリ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2021/02/26/9351098/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。