気温は4度。2021年02月01日 19時44分39秒

今朝は4度。
昨日とあまり変わらないが、天気予報では夕方雨が降ってくるという。
冬は雨の日は気温が上がる。
新聞配達をしているとき、雨が降ると暖かいのでうれしかったのを覚えている。

和歌山の山東地区で毎年かかしコンクールをしているが、今年も賞が決まったらしく名前と案山子名が書かれた札があった。
鬼滅の刃のお姫様が多いね。
どんなストーリーかも知らないが、見た人は泣けてくるという、どんなんだろう。
劇場アニメはミッキーマウス以外はあまり知らなかったころ、日本製で初めて見たのは「白蛇伝」で、当時は結構リアルでいい物語に思った。
もう半世紀以上たってしまった。
日本のアニメは世界的に人気だという。世の中も変わる。

へのへのもへじでよかった案山子も最近は手が込んできた。
しかし追い払うべきスズメはずいぶん減ってきた。