晴れたと思ったら雨。その繰り返しのいち日。2023年11月30日 17時52分46秒

今日はお日さんが顔を出し暖かいと思っていたら一天にわかにかき曇り雨になってしまう、変な一日だった。
気分をかえてカメラをオリンパスにかえテクテクをした。
歩き始めてすぐにどこかのおじさんが、

「いいカメラを持っていますね」
「はいいつもはニコンですが今日は少し気分をかえました」
「友人からチベットに撮影旅行しなさいと誘われています」
「いいですね。わたしも東南アジアに行きたいです」

カメラ談義はとどまるところを知らない。
聞けば近くの団地に住んでいるという。
「Tといいます」というので私も名字だけ言った。
Tさんはライカのコンデジを持っていた。カメラでは負けた。
近くに住んでいるのでまた会いましょうと言って別れた。





ここの歩道は微妙に左に傾いているのでヨチヨチ歩きの私にとっては体が左左に傾いてしまう。車道がまっすぐなのにどこかおかしい。
他の人も苦労している。
いつもの東屋に行こうとすると既に一人座っていた。
たばこを4本吸っていた。
ここにたばこを吸いに来たのだね。
少し話をした。

「私は伊勢湾台風のとき名古屋にいましたが家が70センチくらいまでつかりました」
「そうですか。私は経験した伊勢湾台風は目が上空を通り過ぎました」
「食べるものがなくてひもじい思いをしましたが後で名古屋市からパンをもらいました。学校に高波の被害を受けた遺体が並べられていました」
「そうですか。私は担い棒を持って海岸に打ち上がった魚を拾いに行きました」
話は鳥や昆虫が少なくなったことや民宿の食事が年々悪くなっている話などをした。

ちょうど雨が降り出したのでその間いろんな話をした。





晴れれば青空が望めるがつい今し方まで雨が降っていたのである。


道脇にある犬の糞にたいする看板。紀の川市とずいぶん違う。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2023/11/30/9638791/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。