死海のこと2013年06月06日 22時33分08秒

少し前の日経新聞で、死海の水位が毎年一年で1~1.5m低下していると書いていました。

子供の頃から人も浮いてしまう塩分の濃さと言うことを教えてもらいましたが、周辺のホテルを建設した1980年に作った当時には湖の水辺だったのが、現在では3kmほど離れてしまっているところもあるとか。

この25年で25mも水位が低下しているとのこと。
そして一つの湖だったのが今では中央部が干上がり二つの湖になっているそうです。

原因はいろいろあるそうですが、上流域の降水量の少なさとか、肥料用のカリウムをとる工場が水を汲みすぎたとか、書いています。

このままでは200年ほどすると死海が消滅するそうです。

私は、人間の営みのスピードの速さがその衰退に拍車をかけているのと思っています。

これからは人間の知恵でいかに自然を回復していけるかにかかってくると思います。
そう思いながら電気自動車やLED・太陽光発電を推進していますが、世界のベクトルがいまいちあっていない感じがします。

何とかしなければ・・・・