はじめてのマイバイク ― 2016年09月19日 21時53分47秒
確か高校1年生の2月、16歳になってすぐに免許をとりました。
そして酒屋のアルバイトに行って、このトーハツ125を、もらいました。
普段のお酒などの配達はお店の、ホンダベンリ―C90 125CCに乗っていました。
トーハツの乗り手がいなくなったので、私が頂きました。
かなり古いバイクでしたが、うれしかったですね。
このバイク、トコトコとよく走りました。
2サイクル混合ガソリンで、最高速度は90km/hくらいしか出せなかった気がします。
当時は免許取り立てであまりスピードは出しませんでした。
故障もあまりせずタフでした。
お店で乗るC90は当時2サイクルばかりの時代に4サイクルで静かに走り、故障もほとんどありませんでした。
今でもビジネス用では名車の部類にはいると思います。
このトーハツ125を皮切りに、カブ50、125ccスパースポーツのC93、CD90、CB72、CL90、シャリー70、CL125、カブ90、リード90、ヤマハSRX250、スズキRG250、カブ90、シャリー70、KLE400と乗り継いできました。他にも短期でいろいろ乗りました。
シャリー70とKLE400は現役です。
排気量の違いはあれ、ずっと切らさずに乗ってきました。
その最初の車が、このトーハツ125でした。
当時は大手以外に、ブリジストンもバイクを作っていて180ccの180TA1を友人が乗っているのを見てほしくてかなわなかったですね。
ヤマハの250DT-1やスズキのハスラーTS250でわいわい言っているときに、ホンダがCB750を出してきて仰天しましたね。
そのころはCB72を乗っていましたのですごいのが出てきたなと思いました。
当時はバイクの駐輪禁止などということもなく、おおらかな走りを楽しめました。
おおらかに走りすぎて、3週間連続してスピード違反をやってしまい、30日の免停を食らいました。
これからあと何年乗れるかわかりませんが、高速の入り口を間違えて逆走しないように脳のトレーニングをしていかなくてはと思っています。
そして酒屋のアルバイトに行って、このトーハツ125を、もらいました。
普段のお酒などの配達はお店の、ホンダベンリ―C90 125CCに乗っていました。
トーハツの乗り手がいなくなったので、私が頂きました。
かなり古いバイクでしたが、うれしかったですね。
このバイク、トコトコとよく走りました。
2サイクル混合ガソリンで、最高速度は90km/hくらいしか出せなかった気がします。
当時は免許取り立てであまりスピードは出しませんでした。
故障もあまりせずタフでした。
お店で乗るC90は当時2サイクルばかりの時代に4サイクルで静かに走り、故障もほとんどありませんでした。
今でもビジネス用では名車の部類にはいると思います。
このトーハツ125を皮切りに、カブ50、125ccスパースポーツのC93、CD90、CB72、CL90、シャリー70、CL125、カブ90、リード90、ヤマハSRX250、スズキRG250、カブ90、シャリー70、KLE400と乗り継いできました。他にも短期でいろいろ乗りました。
シャリー70とKLE400は現役です。
排気量の違いはあれ、ずっと切らさずに乗ってきました。
その最初の車が、このトーハツ125でした。
当時は大手以外に、ブリジストンもバイクを作っていて180ccの180TA1を友人が乗っているのを見てほしくてかなわなかったですね。
ヤマハの250DT-1やスズキのハスラーTS250でわいわい言っているときに、ホンダがCB750を出してきて仰天しましたね。
そのころはCB72を乗っていましたのですごいのが出てきたなと思いました。
当時はバイクの駐輪禁止などということもなく、おおらかな走りを楽しめました。
おおらかに走りすぎて、3週間連続してスピード違反をやってしまい、30日の免停を食らいました。
これからあと何年乗れるかわかりませんが、高速の入り口を間違えて逆走しないように脳のトレーニングをしていかなくてはと思っています。
コメント
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2016/09/19/8194796/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。