だんだん朝の気温は下がっているが・・2022年10月03日 20時49分29秒

今朝は19度だった。だんだん朝の気温が下がっている。
しかし半袖でも過ごせ,まだ本格的な涼しさでは無い。

トイレの中で読む本を、いろいろ昔読んだものをもういちど読み直しているが、最近は司馬さんの「風塵抄」である。

1991年発行だからもう30年たっているが書いていることが、古くない。
もう30年前だから読んだ中身をおぼえていないが、今読み返すと面白い。
今の世相に当てはまるものが多い。
記者生活を13年したその眼力は確かで示唆に富んでいる。
なかでも「ロシアの普通の国では我慢できない大領土主義を棄てなければソ連は(当時はまだソ連だった)自滅する」.と言い放っているがまさにいまPさんが大領土主義を旗印にしている。しかし雲行きがおかしい。自滅の道を滑り落ちている感じである。

と言うようなことをいろいろ書いている。
ほかにも今に通じる事がちりばめららている。
一章が原稿用紙4枚くらいだから読みやすく、トイレで読むにはちょうどいい。

布団のなかは余り重くない読み物、例えば椎名さんの読み物がちょうどいい。
風呂でも読んでいたが余り体に良くないと言うことで、やめた。


ヤマガラ君、「コンコン」とこの食堂の角でヒマワリの種の皮をむくのやら一つだけくわえてヤマへ持ち帰るのからいろいろあるが見ていて飽きない。




この写真は写真を始めた頃飼ったレンズを着けて写してみた。
もちろんオートフォーカスは効かないがきちんと写ってくれればほっと安心する。
無論今のレンズの方がコントラストがいいけどね。


コロナの患者、和歌山は、今日は142人。
東京が1673人、愛知612人、滋賀172人、京都172人、大阪925人、北海道835人、沖縄202人。全国15167人だった。
数字的には劇的に減ってきた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2022/10/03/9530635/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。