スバル3602011年03月08日 23時41分00秒

スバル360ヤングSS
以前から探していたスバル360SSのミニカー。

オークションで探していたのですがやっと見つかり、買いました。
スバル360懐かしいですね。
なぜこれにこだわるかというと、初めて買った車なのです。
私のはスバル360でも一番馬力の強かったヤングSSという機種で、ソレックスのツィンキャブで36馬力のエンジンが積まれていました。
ふつうのスバル360より足回りも堅くなっており、コーナリングも結構よかったです。
カメラを積んであちこち走り回りました。

16万km走り、まだまだ走れたのですが、奥さんが出産するので急いでいたという同級生とぶつかりスクラップとなってしまいました。

今残っていればお宝です。

リアエンジンリアドライブ。空冷2サイクル2気筒、ソレックスツィンキャブ36馬力/7000rpm、最大トルク3.8kg-m/6400rpm。
車重が425kgしかありません。今の軽四が1トン近くあることを思うと軽かったなーと感心します。
エアコンもないしパワーウィンドウなんていう贅沢装備は一切ありませんでした。

作りも工夫されたすばらしい車でした。

今日本の自動車の勢いを復活させるとすれば、こういうベーシックな車がいいですね。

しかし乗り手がだんだん贅沢になってきているので、付属品が複雑怪奇になり、軽四なのにパワーシートを装備しているのまで出てきました。それらは軽く1トンを超えています。

エアバックと安全装備以外の不要な装備を廃し、走ることに徹した軽くてよく走って強い軽四がほしいですね。

などなど、いろんなことを思いながらミニカーを眺めて楽しんでいます。
この車は世界に誇れるいい車です。

この後が、ホンダライフGSで、これはFFとなりました。
この車もツインキャブでふつうのライフとくらべ馬力が8馬力ほど高いものでした。これも16万km走りました。

今この車のミニカーを探しています。