寒さが戻って来ました2014年03月04日 22時28分57秒

今朝は氷点下でした。
寒の戻りというやつでしょうか。
夜は逆に暖かくなり、明日は雨の予感がします。

先日オークションでミノルタのマウントアダプターを手に入れ、以前から持っていたミノルタの接写用のベローズをつけて撮ってみました。
時間がなかったので三脚もたてず手持ちで撮りましたが、なかなか具合がいいです。

レンズはめちゃ古いロッコール135mmf2.5です。
やはりちょっと写りが甘い感じです。
3脚をたててもう1段くらい絞ればよかったかもしれません。
テストでしたからラフにとってしまいました。


絞りはf8ぐらいでしたが、最近のカメラはISOがオートで、感度を自動にあげ、手ぶれを防いでくれるので何とか撮れていました。

このベローズと、いいマクロレンズがあればおもしろいものが撮れそうな気がします。
リバースリングを使ってニコン50mmf2.0もおもしろいかも知れません。

とにかくかさばらないベローズで、使い勝手がいいのです。

昆虫なんか撮るのにいいかもしれません。

PENはボディ内に手ぶれ防止装置があるのでこんな撮影の時には有効ですね。
今度撮るときは、少し気合いを入れて撮ってみたい気になりました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2014/03/04/7237531/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。