体の痛み・・2015年12月22日 22時47分56秒

開高健先生の「オーパ・オーパ!!」の文中に、

 ・・しかし、神経がどこか損傷しているらしくて、宿痾のバック・ペイン(背痛)が
  右の背いちめんに暗雲のようにひろがっている。どうかするとキリをつっこむ
  ような疼痛がひびく。息をしただけでもヒリヒリひびく。・・

というくだりが何度か出てきます。
私も先生ほどではないですが、左足、右足、腰、そして今は左の親指の付け根が痛くなってきました。

それぞれの部位が、治っては油断をすると痛み、これはこのまま出てくる痛みと付き合う必要があるのかな、と道連れを覚悟しているところです。

開高先生も釣りの時などかなり堪えていたと思いますが釣りの魅力のほうが勝ったのでしょうね。
何度も何度もルアーを打ち込んでいます。

鏑木清方

さて、鎌倉は結構美術館の多いところでした。
まずは鏑木清方記念美術館。上の写真は彼のアトリエを同じに作りこんだものです。
なかなか落ち着いたいかにも日本画家のアトリエです。


次が神奈川県立近代美術館鎌倉。
これは中庭。
ほかにもいろいろありましたがタイムアップでこの二つだけを見ました。


そして小町通。
様々な店があって歩いて冷やかすだけでも楽しいですね。
少し裏に回ればつい入りたくなるようなレストランやカフェがあり楽しめます。

写真は、いかにも外国人向けと思われるような土産物を並べているお店。
商品は少し貧相に見えます。


いつもながら小町通はたくさんの人出でした。

以前来た時より外国人がずっと増えていました。
これで世界遺産にでもなればもっと増えるでしょうね。
今の交通アクセスの悪さで人が増えるとギブアップしそうな感じです。

小型電気自動車を使ったパークアンドライド方式を大胆にやり、こうした狭隘道路が多い観光地や街の集客力アップのモデルケースにしてほしい、と雑踏の中を歩きながら思いました。