南禅寺2016年03月13日 22時58分18秒

先日行った南禅寺です。

人力車がありました。

南禅寺

三門。この門は藤堂高虎が寛永5年(1628年)に、大坂夏の陣に倒れた兵士の菩提を弔うために再建したといいます。

南禅寺

登ってみました。
いい眺めでした。
廻り縁があり内部には訪韓釈迦坐像を中心に素晴らしい仏像がありました。
天井には鳳凰や天人の絵が描かれていました。

歌舞伎の石川五右衛門の伝説でも有名ですね。

写真に撮りたかったです。

南禅寺

南禅寺

南禅寺

南禅寺

南禅寺

南禅寺

急な階段を上ります。
この写真は降りる時に撮りました。

南禅寺

法堂。

これは明治28年に焼失し、同42年に建てられたものということです。
天井の龍の絵はすばらしいです。

南禅寺

のぞき穴から天井の龍や仏像を見ます。

南禅寺

南禅寺

そして南禅寺といえばこの水路閣。
レンガ造りのものはいいですね。

南禅寺

南禅寺

南禅寺

方丈庭園。
これを見ていて思いました。
日本の庭の美は引き算の素晴らしさですね。
イギリスなどは足し算の美でバランスをとっています。

日本の庭園のほうが見る者の想像力が必要で、その魅力を理解するには、かなり勉強しないとダメな感じがします。

南禅寺

建物の中で流れていた放送の聞き間違えがなければ、この欄間は、左甚五郎作とか。

南禅寺

今日は夕方とうとう雨が降ってきました。
暖かいのか寒いのかわからない一日でした。