昼から曇ってきた.』朝はまだ寒い。2021年05月04日 21時21分30秒

今朝も割に気温は上がっていず11度だった。
それでも寒いという感じではなかった。
しかしにっくきコロナで、どこにも行けないのがつらい。
スズメ君達は元気に食事に来てくれた。

夕方遅くに少し団地の前をテクテクした。
ケリのヒナが孵って、親子で歩いていた。
カメラを向けると警戒して声色の違う声で鳴いていた。
もっと大きな声で飛び上がった先を見るとトンビが上をまっていた。
果敢にもケリは自分より何倍も大きな鳥めがけてかかっていった。
ヒナがいるのでヒナをかばったと思う。
ヒナは小さいので草むらに入るとわからなくなるが、親鳥が動かないのでいる場所はすぐわかった。しばらく見ていたが、動きそうにもなかったのでその場を離れた。

ケリ

右の小さな鳥がケリの雛である。

ケリ

親が必死で探していた。草むらに入ったとこ路でトンビが飛んできたので”迎撃”しに行った。


今日はズームでなく単レンズを持ち出してテストに撮った。花は皆その単レンズで撮ったものである。


ブラシの花もつぼみがだいぶ膨らんできた。



日本は、今、バーベキューをやりたくてもできるところが限られている。
その原因の一つに最近のバーベキューをするひとは、後片付けの悪い人が多い。
スーパーのレジ袋にごみをつめて持ち帰らずに捨てていく人や、焚火の後始末が全然できていない人が多い。

その昔バス釣りが盛んだったころの野池にごみをまき散らして、多くの池が釣り禁止になった。山や川でバーベキューをする人が増えたとテレビのニュースで伝えているが、マナーの悪さが目立つ。

地元の人はわが庭と同じなので汚しはしないが、車できてごみだけをまき散らしていくからその場所をバーベキュー禁止にするのがよくわかる。
アウトドアブームだからと言って、ごみをまき散らしていては本末転倒となる。
昔はこういう人は少なかったように思うが・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2021/05/04/9374100/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。