大寒の午後だった。おまけに雨。2021年12月17日 22時17分20秒

今朝は12度あったが、次第に寒くなり夜の8時には6度に下がってきた。
空のどんよりした色で、3時頃から雨になり寒い感じが余計増してきた。

朝からスズメ君が2羽食事に来てくれた。
写真を撮ったが、暗かったのでブレたのが多かった。
ハト君は今日は来なかった。


今日は年賀状作りのサポートに行ったが新しいプリンターなど年寄り向きじゃなくなっている。変なところが自動化されてユーザーフレンドリーな感じが薄れてしまっている。
また、自動化されているところが多いと言うことは壊れやすいことにつながる。
これでもかという感じの自動化である。
トラブルも液晶画面で見なければいけない。
さらにインクがメチャ高い。
機種によってはプリンター本体より高い感じである。
どこかおかしいね。

そんな今日、大阪市北区曽根崎新地の堂島北ビルの4階から出火し、27人が心肺停止の状態で搬送されたという。
大阪市消防局によると、8階建ての4階部分が約20平方メートルにわたり火災となり、約30分後にほぼ消し止められたというが搬送された人のほとんどが心肺停止となる大惨事となった。
記事を見ると放火の可能性が高いが、最近こうした無差別に何の罪もない人を巻き込んだ事件が多いね。
事件に巻き込まれ亡くなった人には本当に言葉もない。

和歌山はきょうもゼロだった。
東京は20人、大阪15人、北海道3人、沖縄1人だった。
全国では183人だった。
都市圏では決して減っていない。