今朝は2度だった。2022年01月15日 19時38分21秒

今朝も2度で結構寒かった。
昨日食堂を取り替えたのでスズメ君たちも警戒したのかやってきてくれなかった。
古い店が新築になったらはじめは入りづらいものだから鳥たちも入りづらいのかな。

昼から海南市民交流センターふれあいホールで「お終活 熟春!人生、百年時代の過ごし方」という映画を見た。コメディタッチだったがシリアスな部分もあり年を取るとこうなるといろいろ教えられた。なかなか面白かった。
見ていた人は、結構お年を召した方が多く、

「わしはこの前心筋梗塞で病院に入院していた」
とか
「この前病院で薬を落としたんやけど体が痛くて拾えなかった」
とか自分たちの体の悪さ加減を話し合っていた。
映画の中で「平均寿命は男は81歳女は87歳となりました」
というと後ろで女性が、
「あと2年ある」
と言っていた。

映画の後下津の冷水港近くを散策した。


チヌだろうかじっと一人で釣っていた。


小さな祠があった。


蝋梅が咲いていた。いいにおいが漂っていた。


伊勢の二見浦のようにしめ縄を張っていた。
「天己大神」と書いた碑がたっていた。


意味不明の神様とお稲荷様。


「天空大神」と書かれていたが海の中の「天己大神」とどう違うのだろうか少し疑問に思った。


街並みは昭和の時代に戻った感じがする。ちょうどいい場所に古いポストがあった。


神社の前に昔懐かしい半鐘台があった。


冷水港。




コロナ感染は、和歌山はきょうは157人だった。
東京は4561人、大阪2826人、滋賀が239人、京都が725人、愛知が1317人、北海道695人、沖縄1829人だった。
全国では25630人だった。
和歌山が過去最高をまたも更新した。
そして全国では2万人を2日連続で超してしまった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2022/01/15/9456396/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。