朝からすっきりしない天気のいち日。2023年12月31日 21時45分56秒

朝から雨の一日。
それでも10時頃止んだが、すっきりしない天気のいち日。

もう年が変わる。
一年なんてあっという間だね。
一度は死にかかったが、まだやり残していることが多くまだ死ねないと思って今年も過ぎた。
誤嚥性肺炎で熱が出て、周りの看護師の方が騒いでいたのを想い出す。
あれから5年ほど経つ。

写真は昨日に引き続いて2018年12月。この日は既に31日になっていた。






今朝の新聞で盆踊りやカエルの鳴き声、そして除夜の鐘がうるさいと言って中止をしてお寺もあると言うことを言っていた。
盆踊りは長くて3日、除夜の鐘に至ってはたった一日である。
今はそれでもうるさいという人がいるらしい。
最近はSNSで何を書かれるかわからないので、中止を決めるところが多くなったらしい。どこか世知辛い世の中になって来ているね。
カエルの鳴き声がよく聞こえるのは、田や畑が狭くなっているからだろうね。
鳴き声が聞こえないのが異常だけど今の世の中はそうでもないらしい。

紅白も見ないでこれをたたいているが、知らない歌手が多くなっているし、なんとなく昔の面白さがないので特に見たいとも思わない。

もうあとわずかで2023年も終わる。
そして2024年がはじまり、私の75才の誕生日でもある。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2023/12/31/9647329/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。