今日はいい天気で暖かかった。2024年01月04日 20時03分15秒

今日は比較的暖かかった。
日本海側の家をなくした人には気の毒だがぬくぬくだった。

しかし災害国日本だから明日は我が身。
自分をどうして守るか普段からシミュレーションをしておかなければと思う。
ニュースを見る限りではやはり水と電気、そして食料が不足する。
これにどう対処するかを日頃から考えておかなくてはいけない。
車に最低限のものを積んでおくとか水を用意するとか方法はいろいろ考えられる。

連絡用のスマホも予備のバッテリがほしい。
食料も3日分くらいは確保しておかねばならない。
さてさて。


団地の正月の花。


これも別の棟の花。奴凧がいる。なかなかのセンス。


この左右の棟はエレベーターがない。道も坂道になっている。
ここを買いものをし、それをリュックに詰めたりカートをついいたり引っ張ったり歩いている。
テクテクをし長い距離歩いた後は、この坂が急に思う。
40年以上前の建物で当時は住んでいる人も若かったが高齢者が増えて来て私のようにヨチヨチ歩いている人が多い。
この坂を歩くのはつらいと思う。
そして5階に自分の足で上らなければいけない。これはこの団地だけではない。
考えなければいけない。

幸い、我が棟はエレベーターがある。


都会の夕暮れである。色気がない。鳥も虫もいない。