最近のテレビ2013年06月25日 23時33分05秒

最近のテレビの特徴的なことは、世界遺産をはじめとして、列車とバスと山と船など旅行の番組が多くなりましたね。

バラエティ番組が全くおもしろくなくなった分、そちらの方を見てしまいます。

特にNHKのドキュメンタリーはすばらしいのが多いです。
お金をかけているのを感じます。

民放の人とおつきあいがありますが、NHKはお金とともに時間もったっぷりかけているから太刀打ちできないといっています。

見る方にとっては、楽しくてためになれば局はどこでもいいです。

自然遺産などの番組を見ていると、まだまだ地球は捨てたものではないと思います。動植物の記録は今後貴重な資料になるでしょう。

それとともにそれを撮っているカメラマンがすばらしいと思います。
山を登っている俳優さんなどが、ふうふういいながら登っている姿をきちんと撮っているのは体力がいるでしょう。
もっとすごいと思うのは、高山の直登の記録を撮っているもので、普通の登るだけでも大変なのにカメラを回しながらですからね。

救いは、最近のテレビカメラが昔と比べて軽く高性能になっていることです。

一時はこんなカメラマンになろうかと思いましたが、とても無理です。

今夜通勤から帰っているとき峠で雨に遭いました。
かなりの強い雨脚でした。雨具を着ようと思いましたが面倒なのでそのまま走りました。
山を下りた頃から降り止んでいました。
よかった。

コメント

_ カワjoh ― 2013年06月26日 12時15分36秒

ほんと最近の雛壇芸人、タレントを集めたバラエティー番組って
おもしろくないですよね。
あと数年でTVは終わる!なんてよく言われますが
現実味あります(^-^;

_ らお ― 2013年06月26日 20時59分58秒

私もカメラマンすごいといつも思っています。
急な山の撮影でも、出演者の後からも、先回りしても撮ってはりますものね。
急斜面のランニングが流行っているそうですが、それさえも密着されています。
普段体力作りされているんでしょうね?

_ KIKUO ― 2013年06月27日 12時15分05秒

カワjohさん。
ほんとにバラエティ番組って面白くないですよね。
出ているタレントも知らない人ばかりになってきているし。
内容に深みがないですね。
馬鹿なことをいっているのが、シナリオなのか本当に馬鹿なのか。
シナリオなら書いた人が悪いし、本当に馬鹿なら出さないでほしいですね。
それと通販の宣伝何とかしてほしいです。q(- -)p

_ KIKUO ― 2013年06月27日 12時21分28秒

らおさん。
カメラマンすごいですよね。
山岳ものは日本のカメラマンがすごいです。
ネイチャーはヨーロッパのカメラマンがすごいのを撮ってますね。
あとグルメの番組で、タレントが食事を食べる時や食べた後、スタッフはどうしているのかといつも思います。
タレントの前に出ている食事はとても食べきれない量がよく出ています。
おなかのすいているスタッフは食べたいでしょうね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2013/06/25/6876952/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。