今日もめちゃ暑!!2020年08月07日 21時32分42秒

めちゃ暑の日々が続く。
朝からフレアクロスオーバーの洗車ワックスがけをした。
RAV4と違って小さいので早く終わった。
これで雨が降ってくれればいいが、そうもいかない感じである。

6日と9日は原爆が落とされた日である。
働いていたときは原水爆禁止の行動をあちこちでしていた。
なぜこんな爆弾を作ったのか未だに不思議である。
原子力発電もそうであるが、人類は負の遺産を背負い込んだ。
私が中学生頃だと思うが、少年サンデーがまだ活字が多く読み応えがあった頃、原子力の特集があって、原子炉も小型化されていずれ原子力自動車が走るだろうという記事があり、私もすごいなと思っていた。
もし今原子力自動車ができていればどうなっていただろうか、と背筋が寒くなる。

大谷君が今日の試合でホームランを打った。
単純にうれしい。
ピッチャーが一年延びたが、打者で活躍してくれたらと思う。
コロナや大雨の被害などで暗いニュースばかりだけれど、やっぱりこんな時元気づけるのはスポーツかなと思う。

コロナで政府の統一感のなさが取り沙汰されているが、ウイルスの悪さ加減をきっちり把握し、どうしたらいいかを考えないとダメですね。
政府も想像力がすこし足りない感じがする。
コロナがはやり始めてもうかなり時間が経つが当初の議論と今とでほとんど差がないというのはなんとも情けない。


セミの羽音がしたので見ると、ゴーヤにクマゼミの雌がすがっていた。我が家の庭に卵を産みに来てくれたのだろうか。7年後(私が生きているかな)が楽しみである。


カマキリ君もだいぶ大きくなってきた。


うるさく鳴くセミ君。





珍しくナナフシがやってきた。私は気づかなかったのだが、
「ナナフシがいる。カメラを持って早く」と言うことでおっとりカメラで庭に出ると、ナナフシはいた。

こういう特殊な形をした昆虫はなぜこうなったのだろうかと、種と連綿と続いている、命の不思議を感じる。