睡蓮2009年05月23日 16時35分25秒

もう一つ。
今年は睡蓮の花が、バッタに食われずにきれいなままでいます。
昨年は、オンブバッタの子供にみんな食べられて見るも無惨な一年を過ごしましたが、今年は順調に伸びています。
このまま大きくなってきれいな花を咲かせてくれたらいいのですが。
でもバッタがいなくなったらいなくなったで、少し心配になってきました。
最近、我が家の庭の、昆虫たちの数が減っているのです。
温暖化で、食物連鎖のどこかがおかしくなっているのではないかと、心配です。
グミの花に来ていた蜂たちの種類も数も、少ないです。
CO2も大事ですが、そうした動物環境の復活も急ぐ必要がありますね。
妙な外来種ばかりが増えて、日本固有種動物のヒエラルキーが崩れてしまいます。
オバマさんが車のCO2の大幅な削減を打ち出しましたし、これからアメリカは変わってくるでしょうね。
さて日本は・・・・・・

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2009/05/23/4319957/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。