大阪32009年05月25日 23時53分18秒

これも大阪。涼しい木陰で休んでいる人やにゃんこ。

大阪42009年05月25日 23時55分29秒

これもまた大阪。
こんな落書きを見ていると、もっと人をうならせるようなスーパー落書きマンが出現しないかといつも思います。ニューヨークでいましたね。早くになくなりましたが天才画家として注目されてました。
あるスペースを自由に書かせてその腕を競わせるなんてどうでしょうか?ミュージックでは路上ライブなどが盛んでそこからメジャーデビューする人もいます。こうした落書きのライブを見てみたいものです。ジミー大西さん調で、鉄道の高架下など一面のアートがあったらいいですね。

大阪、芭蕉終焉の地2009年05月27日 22時47分58秒

先日の大阪歩きをするまえに、周辺の施設や遺跡を調べていたら、芭蕉が亡くなったところがあるということを知りました。
墓は大津の義仲寺にありすでに見ていますが、終焉の地が大阪のどこか知らなかったのです。
御堂筋にありました。旅宿・花屋仁左衛門方でなくなったそうで、坐摩神社の宮司さんに聞いて場所を知りました。
御堂筋を造る際に旅籠が取り壊されてしまい、碑だけを残したそうです。
もう少し目立つ形で記念にしてほしいなと思いました。
でも御堂筋はいい道です。彫刻のウォッチングも楽しいです。
この日二つ初めて見る彫刻がありました。
ヘンリー・ムーアや高村光太郎、キリコなどよく知っている作家のもあります。全部で29あるのですが、まだ全部写真に撮れてません。
そのうち熊野古道のページにでも織り込みたいなと思っています。

公園で2009年05月31日 21時59分42秒

今朝は地域の草刈りがありました。
特にたくさん草も生えていないので、目立つ雑草を鎌で刈っていました。若いおかーさんも子連れで来ていて、子供はブランコの下で遊んでいました。
おかーさんは、「水に濡れるからそちらで遊んだらあかんよ」と叱ってました。子供にとれば、濡れるからおもしろいのです。このあたりは難しいですね。でも、せめて公園に出来た水たまりで遊ぶ楽しみくらいいいのではないかなと思います。あまりに先手先手で大人の経験で叱ると、自分で楽しく遊べる子供が出来ないような、そんな気がします。
じゃー遊びたい盛りの子供はどうするか、ゲームに行ってしまうんですよね。これの方が遙かに問題があるような気がします。通勤電車の中でもゲームをしてる人とマンガを読んでる人の、なんと多いこと。
今時は、仕方ないことなのでしょうか。

写真は奈良の佐保川でのスナップ。5種類の鳥がうろうろしていました。水は汚いですが、鳥たちは元気でした。見れば雷魚の若いのも泳いでいました。釣り竿を持ってこなかったことを悔やみました(^^)