小便小僧と小便少女2011年11月03日 22時30分31秒

ベルギーへ行く前に少し下調べをしましたが、小便小僧は。世界3大がっかりとはいわれつつも、やはり外すわけにはいかないですよね。

そこで、じゃ小便少女なんてないのだろうか、と検索をかけると、あったんですね。
これにはびっくりしました。

それも小便小僧からすぐの所でした。
これはどんなことがあっても見るべきだと、行く前から楽しみにしていました。

像は、レストラン街のかなり奥まったところに、ありました。
そして見事におしっこをしていました。
小便少女

ガイドブックにはこの小便小僧はガイドされて無くて、知る人ぞ知るみたいな感じですが、それでも結構人だかりが出来ていて、写真を撮るのも順番でした。
それというのも、像が盗難に遭うのでかなり無骨な鉄格子があり、その格子の間から写真を撮らなくてはいけなくて、それは一カ所の格子の間からしかベストポジションがないからです。

結局、もっと引いた写真の方がいいのですが、こんなにドアップの写真になってしまいました。

この像そのものは新しいのですが、人がひっきりなしに訪れているところを見ると、これはあと10年もしたら小便小僧の人気を抜くのではないかと思います。

小便少女

でもこんなパロディをきっちりやってくれる国の人に、さらに親近感を覚えました。
いずれページを作ったときには、この写真は外せないです。

ベルギーに行く人がいれば、まずガイドしなくちゃと思いました。

観光客の表情も、小便小僧の時は普通のまじめな顔で、ああ名物だなという感じですが、この少女を見終わったあとは男女を問わず満面に、笑みをたたえていました。