海龍王寺2011年11月20日 21時48分15秒

久しぶりに奈良に行ってきました。

海龍王寺に会津八一の碑を探しに行きました。
あまり目立っていませんがいいお寺です。
ここは空海が唐にわたる安全祈願のために参籠して般若心経を1千巻を書写したところでもあります。

境内の西金堂には国宝の五重小塔があります。
重要文化財も7つもあり、かなりなお寺だったのですが、廃仏毀釈の嵐に遭い、荒廃してしまったそうです。

海龍王寺

五重小塔。国宝です。
重文の仏像群は残念ながら、「仏様にも肖像権がある」との張り紙で、撮れませんでした。
五重小塔

会津八一の碑は最初はわからず社務所の方に聞きました。

社務所のバラエティ番組によく出てくるタレント(名前は忘れました)によく似た女性が、「西金堂の脇の奥の方にあります」と答えてくれました。

そして教えられたところに行くと、ありました。

 しぐれのあめ いたくなふりそ
          こんだうの 
              はしらのまそほ
               かべにながれむ
 
会津八一

海龍王寺をでて法華寺の前を通りかかったとき、平城京跡からずっとヘリコプターが2機上空を旋回しているし、やたら警官が多いので、何となく普段と違う雰囲気を感じていたのですが、法華寺に来てそのわけがわかりました。

この方が法華寺に来ていたのです。

周りの黒づくめの警護のひとも昔と違って割と朗らかな?方が多くて皇太子様が法華寺からお出でになるのを待つ間、周りの人に気軽に声をかけていました。

皇太子様は気軽に待っていた皆に声をかけ、笑い声が絶えませんでした。
やっぱりオーラがでてるというか、ほかと違う雰囲気がありますね。

皇室もだいぶ変わってきましたね。
明日は橿原に行くそうです。

いずれにしろ今日一番のサプライズでした。


お出でになるのを待つ間、隣の中年の女性が、
「おひとりでさみしいですね」と声をかけてきた。
「そうですよね。雅子様を見たかったですね。お父さんも体調崩しているしね」

結局ここで30分ほど時間をとってしまい、次の目的であった般若寺に着いたのは、4時30分を過ぎており、入れずじまいでした。

ま、いいか。