世界リゾート博開催20年2014年09月15日 15時40分43秒

世界リゾート博が開催されて今年で20年です。
計画当初からスタッフで和歌山県に出向して参加し、コンセプト作りやら実施計画書作りで大変でした。

全体計画のモックアップ。

世界リゾート博

建設途中のマリーナシティ埋め立て地。
この時初めてヘリコプターに乗りました。

世界リゾート博

9月の連休の時の大入り満員時を空から。
一日で10万人近くのお客様がきました。

世界リゾート博

いろんな船もやってきました。

今思うと昼も夜もきれいな博覧会でした。
それは当初からの計画で、そのためにいろんな工夫をしました。

クラブメッドは会場内ホテルとして活用しました。

これも呼ぶのに停泊のための繋留施設などのインフラも含め、苦労しました。


世界リゾート博


世界リゾート博

パビリオンにも工夫を凝らし、長屋方式で統一感のあるパビリオンコーナーを作りました。

世界リゾート博

和歌浦に沈む夕日を楽しめる景色作りにも心を砕きました。

世界リゾート博

できるだけ本物をということで、連絡用の橋や海岸のボードウォークは本当の木を使いました。

足繁く通える博覧会ということを目標に、議論を重ね施設作りをしました。
結果的には大成功の博覧会でした。

世界リゾート博

今回20周年記念用に、私が折にふれて記録として撮っていたフィルムを、デジタル化しています。

とりあえず今日は150カットほどをデジタル化しました。
これはその一部です。

あと36枚撮りで20本ほど残っていますので、これから毎日スキャナーを動かし続けます(^^)

今、会社で今度は本格的に統合型リゾート(IR)推進をしていますが、私的にはこの博覧会当時、リゾートとは何かをお客様にも説明しなければいけないので、あちこちでプレゼンをし、たくさん議論を重ねたのでそれが役立っています。

記念会場で、久しぶりに当時のスタッフと顔を合わすのが楽しみです。

小バスばかりが・・2014年09月15日 21時21分03秒

夕方、久しぶりに紀の川に出かけました。
途中土手に彼岸花が咲いていました。

もうすぐもっとたくさん咲いてくるでしょう。
この花、彼岸までには必ず咲きますものね。


そしてバス。
25センチクラスのが4匹ほど立て続けにきました。
ボウズよりはましですが、40センチオーバーがほしかったですね。

今日はニコンAW100を忘れたので携帯で撮りました。