今日は寒かった2015年04月08日 22時05分51秒

今朝は寒かったですね。
春のスタイルでいったですが少しふるえました。

寒の戻りというのでしょうが極端です。3℃しかありませんでした。
帰りの峠道も4℃でした。

冬ですね。
年度初めでいろいろ忙しくてゆっくり出来ないこの2週間ほどですが、ほっとするときにレンズをいろいろ見るのは楽しいです。

今夜はニッコール2本。カニの爪があるやつです。

まず、ニッコール50mmf2.0。
このレンズはよく使いました。


f2.0なのでどうかなと思いましたが、それなりにぼけてます。

ニッコール50mmf2.0

次がマイクロニッコール55mmf2.8。
5mm長いだけで、体を少し後ろに引きました。


このレンズはオリンパスを持って出たときはいつも使っているレンズで、よく写ります。
いまだに現役です。マクロ撮影の時はマニュアルフォーカスで十分ですから。

マイクロニッコール55mmf2.8

このチャートはカメラ雑誌の付録に付いていたものですが、なかなかおもしろいので、今度レンズの撮り比べをしてみたいと思っています。

このチャートを撮ったレンズは、オリンパスズイコー12-60mmf2.8-4.0。
カメラはオリンパスE-30。

このレンズ優秀ですね。
チャートを見ても乱れがありません。
ラフに撮っているので、角度がゆがんでしまいました。
縦線がうまく写っていませんが、きれいに描写しています。

このチャートを使って手持ちの主要なレンズを試してみたいと思います。
ニコンとオリンパスの写りの違いもわかると思います。

レンズテスト

三脚を立ててきっちり撮らなければダメなのですが、時間もなくウィスキー片手の、手持ちストロボなし、蛍光灯とLED電球の下のテキトーな撮影なので、いまいちぴりっとしないのですが、レンズ個々のボケの違いなどがわかり、楽しいですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2015/04/08/7607446/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。