この頃思うこと2017年04月26日 21時55分39秒

タケノコの季節ですね。
あの皮がいいですね。

昔は肉はそれに包んで売っていました。
竹の皮に梅干しを入れてすすっておやつ代わりにもしました。

最近思うのですが、ほとんどの食品がパックに入っているため、食べた後もゴミが残るので困るときがあります。

リサイクルできる瓶も少なくなりました。
子供の頃ビール瓶を拾って酒屋に売りに行って小遣いにしました。

最近はペットボトルや紙パックですからね。

弁当にはバランの葉を切って入れていました。
防腐効果もありきれいでしたが最近はビニールです。
全く意味のない飾りで、資源の無駄遣いですね。

とにかくあらゆるものが石油製品に取って代わっています。

いつもこれでいいのかと思いながらゴミ処理をしています。
ウミガメなどはビニール袋などをクラゲと間違って食べてしまうそうですが、それも気をつけなければならない大きな問題だと思います。

カップ麺の発泡スチロールは熱湯を入れても有害物質などでないのだろうか、という心配もします。

ペットボトルが出始めた頃、有害物質が溶け出ていて、アメリカは飲料を入れるのを禁止したのに日本はそのままでした。
最近のペットボトルはきちんとしていると思いますが、やはり若干の不安があります。

とにかく、極力石油から作ったものは、特に食べ物にはあまり使いたくないと思いますが、時代は使わざるを得なくなっています。

これからの人間はそうした有害物質にも耐えられるタフさが今以上に必要となります。

写真は、白浜の千畳敷ですが、人間による浸食が激しいですね(^^)