シェラカップでご飯を炊いた2017年10月28日 21時09分45秒

先週は大雨で釣りに行けなかったので、今週こそはとタックルのメンテをしましたが、また雨。

それでも先週よりは小雨なのでカッパを着て川にでかけました。

ロッドをセットして2投目に、2年もののバスが来ました。

ブラックバス 紀ノ川

次が小さなブルーギル。
この魚小骨が少なく裁きやすい魚であればもっと食べられていい魚ですけどね。
小鯛雀寿司ならぬ小ギル雀寿司なんかできないでしょうかね。

でもこのブルーギル大きなラパラシャドラップディープランナーにチャレンジしてきました。


ブラックバス 紀ノ川

コーヒータイム。
小雨が降り続いています。

ブラックバス 紀ノ川

場所を変えてまたヒット。

ブラックバス 紀ノ川

連続ヒット。
ルアーはラパラシャドラップ シャローランナー。

ブラックバス 紀ノ川

またまたヒット。
この後ご飯炊きにチャレンジしました。

実は今日のバス釣りのもう一つの目的は、シェラカップでご飯が炊けるかということで、一度炊いてみたかったのです。
ガスストーブでの炊飯の事例はネットでたくさん見えますが、アルコール燃料のペレットタイプはないので、一度チャレンジしたかったのです。

まず家で出かける前に100mlの米を洗っておきました。
釣り場に着いたころにはちょうどいいふやけ具合になるだろうと思い、少し水を入れたビニール袋に入れて持ちました。
昼前にシェラカップに移しました。
そしてカップ一杯まで水を足しました。

ESBITをセットし着火。
ペレットは2本入れて火をつけました。

シェラカップでご飯を炊いた

蓋をして10分くらいで水が湧き出しました。
15分くらいでいい匂いがしてきました。
ここでペレットをもう1本追加しました。

シェラカップでご飯を炊いた

ペレットがなくなりかけの時にESBITから下ろし、ふたをしたまま蒸らしました。
その間もルアーは打ち続け。

シェラカップでご飯を炊いた

火にかけて下ろし、蒸らしてのフルコース、25分たったころ米は見事に、しんもなくおいしく炊けました。
30分足らずでこんなにもうまく炊けるとは思っていませんでした。
少しおコゲもできいい香りでした。

シェラカップでご飯を炊いた

おかずがなかったので、ちょうどデイパックに入っていたかに雑炊を、湯を沸かし戻しご飯の上にかけて食べました。
この雑炊少し塩気が多いので、ご飯の上にかけるとちょうどいい味でした。
おいしいお昼ご飯になりました。

雨が少し降っていましたが何のその。

シェラカップでご飯を炊いた

先日の洪水で木と一緒に、土手が崩れていました。
周辺は草がほとんど流れてしまって歩きやすくなっていました。

ブラックバス 紀ノ川

最後にゲーリーヤマモトに来ました。
この色と大きさのワームは最近なかなか売ってなくて、オークションで在庫品を買いましたが、早速役目を果たしてくれました。

この頃から雨脚がさらに強くなり、納竿。

フックのメンテをしたので今日は一匹もばらしがなく釣れました。
欲を言えば後10センチくらい大きいのが来てくれたらよかったのですが・・。

ま、小さくても5匹釣れたらよしとしましょう。
ご飯も予想以上にうまく炊けたのでヨッシャ!